*きむらななこさん/Nomdeplume【ノンデプルーム】インスタグラムより
# ファッション # 韓国

「韓国の制服」が日本の女子の間で流行中… 大人は知らないその理由

「かわいい」はこうして国境を越える
みなさんは「Z世代」をご存知でしょうか? Z世代とは1996~2012年に生まれた若者たちで、SNSと共に生活しているソーシャルネイティブな世代です。
私がトレンド分析担当を務めるZ総研は、そんな今までの世代とは異なった価値観を持つZ世代を研究、分析しています。今回の記事では、Z世代に流行っている、韓国ファッションについてご紹介します。

「K-POPアイドル」が女子のファッションのお手本

韓国コスメやK-POPアイドル、韓国グルメなど韓国カルチャーというのは日本のZ世代に多大なる影響を与えています。

韓国は5年連続で10代女性がファッションを参考にしている国1位に選ばれ、韓国ファッションも日本のZ世代を魅了するトレンドの一つとなりました(楽天「ラクマ」調べ)。

女子高生がファッションの参考にしている人のTOP3をK-POPアイドルが占め、TOP10の半数の5つも韓国アイドルやモデルがランクインし、その影響力の強さを見て取ることができます(楽天「ラクマ」調べ)。

 

17kgやKIRSH、NERDYなど日本で店舗を展開している韓国のブランドや、韓国が好きな女子に人気のoioi、K-POPアイドルが着用していることで話題のacmedelavie(ADLV)など韓国発祥のファッションブランドの認知度は年々高くなっています。