【スナック千代子へいらっしゃい #5 若い娘にデレデレな夫

子育ての切なさを2児のママで「スナック千代子」のママ、ピスタ千代子がつぶやく4コマ漫画連載「スナック千代子へいらっしゃい」(毎月第1・3日曜日に配信)。今回、千代子は夫が“若い娘”と遊びに行ったときのレシートを発見します。そこに記されていた衝撃の内容とは……?(漫画は次ページに掲載

夫が娘を本気で落としにかかっている

夫が3歳の娘と頻繁に出かけるようになりました。ようは私の仕事が立て込んでいるときに夫が一日娘を見ていてくれるという役割分担の話です。本当に忙しい時期などは外で食事まで済ませてきてくれるためたいへん助かるのですが、先日、家計簿をつけていると夫と娘が出かけていた日のレシートの多さに面食らった。ランチにおやつ、テイクアウトのホットスナック、室内キッズプレイスペースの利用料(延長2回)、とどめにおもちゃ。提出されていないレシートもいくつか存在するもよう。

これはもう本気で落としたい相手と少しでも長く過ごしたいデートのパターンじゃないか。まだ公園でのんびり愛を語らうほどには関係が深まっていない男女の緊張感あふれる最初のデート。「歩き疲れた? カフェでも入ろうか」「誕生日でもなんでもないけど……今日の記念にプレゼントだよ」そんでもって「まだ私(キッズプレイスペースから)帰りたくないかも……」的なことを言われてまんまと延長をしたんだろう。2回も。

ここのところ喋りが達者になってきた娘、やたらと私を拒否してパパと遊びに行きたいと主張するのですが、その理由はこの辺りにあるんじゃないかしら。悔しいです。
私だって湯水のようにお金を使って特別な一日を演出したい……。しかし、子どもと過ごす時間が圧倒的に長いのは私。金銭的・教育的・その他もろもろの要因で諦めざるを得ないのです。

その代わりにプラレールで回転寿司をしたり(早すぎて寿司が取れなかった)、コーンスターチで非ニュートン流体を作る実験をしたり(失敗した)、お金をかけなくても楽しいこと、いっぱいしたじゃない! そうでもなかった? そうだよね、ごめん。