Photo by iStock
# モチベーション

たった5分で「やる気」が回復!「グリーンエクササイズ」のすごい効果

在宅勤務にの気分転換にもオススメ
いまだ続くコロナの脅威。在宅勤務はいまいちやる気が上がらない、という人も多いはず。それもそのはず、周りに人がいることでモチベーションがアップすると心理学的に認められているのです。そんなときは‶グリーンエクササイズ″をすると劇的にモチベーションが高まる……。『ヤバいモチベーション』(SBクリエイティブ)を上梓した塚本亮氏は言います。‶グリーンエクササイズ″とは何か。ケンブリッジ大学で心理学を学んだ同氏に聞きました。

昼食後の眠気はこれで解消

「このまま午後もモチベーションMAXで行きたい!」

Photo by iStock

そう思っていても、昼食を終えた午後1時~2時頃になると、たちまち睡魔が襲ってくるという場合がありますね。

とくに昼食で糖質の多いものを取ってしまうと、血糖値が高くなりすぎ、それを下げようとする体内の働きが眠気を引き起こします。

また消化活動のために血液が胃腸に優先して運ばれ、脳への血流が十分でなくなることからも眠気は起きます。

つまり昼食後に眠くなるのは人の生理現象で致し方のないこと。その「眠さ」の中でそれでも「何とかがんばろう」と精神力で乗り越えようとするのは無謀で、無理にやっても仕事の効率は上がりません。

 

このような場合は体を動かすのが一番。私が一番お勧めするのはグリーンエクササイズです。ちょっとした自然でもいいので、草木や花のある公園などに行き、そこで新鮮な空気を吸いながら 5分~10分間とにかく歩くのです。新鮮な酸素が体を巡れば脳内もリフレッシュされます。

近くに公園がない場合は、とにかく外に出て歩くだけでもいいでしょう。コンビニにコーヒーを買いに行くだけでも頭はスッキリします。