photo by gettyimages

「プロフェッショナル」出演の石川佳純にファン感動の嵐「本当に美しいです!」

代表選考レースに密着

チャレンジャーとして

卓球女子日本代表の石川佳純(全農)が、8月10日に放送された『プロフェッショナル 仕事の流儀 石川佳純スペシャル』(NHK総合)に出演し、話題を集めている。

同番組は、各界の超一流プロフェッショナルに密着取材し、その仕事ぶりや価値観を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組だ。2006年1月の放送開始以来、イチロー(メジャーリーガー)、吉永小百合(映画俳優)、宇多田ヒカル(シンガーソングライター)、くまモン(地方公務員)、羽生善治(棋士)など、時代の最先端で格闘する人々を追ってきた。

photo by gettyimages

石川の出演は、2018年1月15日の放送以来2度目となった。2017年シーズンの石川はかつてない苦境に立たされていた。2017年1月に行われた全日本卓球選手権大会。4連覇をかけたこの大会で、高校生の平野美宇に惨敗したのだ。

 

試合後の会見ではこのように語っている。

「全日本で負けたのは久しぶりなので、まだ実感が沸かないですけど、一番の気持ちとしてはとても悔しいということ。これから世界選手権に向けて頑張りたいし、全日本では今年負けたことでプレッシャーから解放された。来年からはまた若手と同じ目線で、チャレンジャーとして戦いたい」