【育児トップブロガー・オギャ子の「捨てる育児」#1】

三人兄弟の母で育児ブロガーとして圧倒的人気を誇るオギャ子さん(ブログはこちら)。特徴的なイラストで展開される痛快育児エピソードは、どれも決して真顔では読めないほど、ついつい吹き出してしまうものばかり。

そんなオギャ子さんさんの連載がとうとうFRaU webでスタート! 連載タイトルは、『捨てる育児』

子どものために必死になっていろんなことをしてみたけれど、後になって考えてみると「あそこまでやる必要はなかったのでは……」と思うこと、ありますよね。本連載では、オギャ子さんが実際にやってみた中から「ここは引き算していいんじゃない?」「でもこれは引き算できない!」と学んだ育児エピソードを、書きおろしの漫画と写真でお届け!

そんな連載第1回目にお届けするのは、「お昼寝」エピソード。長男くんがよく寝れるようにと、毎日必死になって環境を整えていたというオギャ子さんが、次男くん、三男くんを育てるうちに気づいた、育児の引き算ポイントとは……?

オギャ子(おぎゃこ)
1982年、大阪生まれ。アメブロトップブロガー。マイペースなちゅんたん(長男)、心優しく激しさも持つゆいたん(次男)、甘え上手なほーちゃん(三男)という三兄弟の母。夫は輪郭が四角いことから「四角」と呼ばれている(オギャ子さん命名)。転勤族だったが、最近ついに一軒家を購入。四角さんも転職し、いまは家族みんなで大阪住まい。

イラスト・文/オギャ子

こんな場所で⁉︎
衝撃的な子どもの「睡眠力」

右にスクロールしてお読みください!