# 女子アナ # エンタメ

「美ヒップ」「コスプレ」に釘付け! 宇垣美里アナにある業界から熱視線が送られるワケ

ここ数ヶ月は逆風だが…

〈テレビから消えた〉
〈業界人気下落が止まらない〉

ここ数ヵ月の間、ネットニュースで辛辣な表現が見受けられるのは、昨年3月にTBSを退社し、フリーに転身した宇垣美里アナ。

フリーアナウンサーの宇垣美里(2019)

そのきっかけとされているのは、昨年7月に出演したバラエティ番組『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)での発言だった。

局アナ時代に担当番組の降板を告げられた際、「壁にコーヒーをぶちまけた」という一部報道について聞かれると、

「番組降板を1、2週間前に知らされたことに怒りを覚え、『あなたからもらったコーヒーは飲めません』と流し台に捨てたことを明かしました。それに加えて、その出来事が外部に漏れたことについて、『外に出ている時点で(TBSの)民度が知れるわ』とぶった切り、共演者を驚かせたのです」(芸能記者)

この痛烈な批判はすぐさまネット上で物議を醸し、当然ながら「古巣」の耳にも入ったという。

「局内で何様なんだとブーイングが起き、宇垣批判が噴出しました」(TBS関係者)

あまりの毒舌に他局のテレビマンもドン引きしてしまったのか、現在のレギュラー番組はゼロ。それもあって、冒頭のようにネガティブイメージの記事が目立つようになっているのだ。

とはいえ、新人の頃から美しすぎるビジュアルと自由奔放なキャラクターの宇垣アナに、熱視線を送る業界もあった。