ジメジメした日が続くと身体も心もどんよりしがち。そんなときは、デトックス効果があるといわれる「アーユルヴェーダ」の要素を取り入れた食事で体調を整えるのもひとつの手。アーユルヴェーダの本場・インドの料理には、体に良い効能を持つスパイスがたくさん使われていますよね。

今回は、消化促進に効果的な「クミン」、肝機能促進や解毒作用のある「ターメリック」、複数のスパイスをブレンドした「ガラムマサラ」などを使った、インドの家庭料理「サブジ」のレシピを紹介します。野菜がたくさん食べられてヘルシーで、スパイスの香りが食欲をそそる一品です。

じゃがいもとオクラのサブジ

◆材料(作りやすい分量)
じゃがいも ……………2個(300g)
※2cm角に切る
オクラ …………………10本
※へたをとり、1.5cm長さに切る
(A) 
・クミンシード …………小さじ1/3
・マスタードシード ……小さじ1/2
・唐辛子 …………………1本

ターメリック ……………小さじ1/3
ガラムマサラ ……………小さじ1/2
塩 …………………………小さじ1/2
水 …………………………大さじ3
オリーブオイル …………大さじ1

◆作り方

【1】鍋にオリーブオイルと (A) を弱火で熱してパチパチはじけたらじゃがいもを加えて、全体に油がまわるまで中火で炒める。さらにターメリック、塩を加えて炒め、水を加えたら蓋をきっちりして弱火で15分ほど加熱する。残り5分のところでオクラも加える。

【2】蓋をとって軽く火を強め、余計な水分を飛ばすように炒め、最後にガラムマサラを加える。

人参とトマトのサブジ

◆材料(作りやすい分量)
人参 ……………………中2本
※4cm長さの棒状に切る
ミニトマト ……………10個
※へたをとる
クミンシード …………小さじ1/2
(A) 
ターメリック …………小さじ1/4
コリアンダーシード …小さじ1/3
クミンパウダー ………小さじ1/4
ガラムマサラ …………小さじ1/4

塩 ………………………小さじ1/2
水 ………………………大さじ2
オリーブオイル ………大さじ1
レモン汁 ………………小さじ1/2 ~1

◆作り方

【1】鍋にオリーブオイルとクミンシードを弱火で熱してパチパチはじけたら、人参を加えて全体に油がまわるまで中火で炒める。さらに(A)のスパイス、塩を加えて炒め、水を加えたら蓋をきっちりして弱火で10分ほど加熱する。残り5分のところでミニトマトも加える。

【2】蓋をとって軽く火を強め、余計な水分を飛ばすように炒め、最後にレモン汁、ガラムマサラを加える。

※2017年1月に配信した記事を再編集しています。

Photo:Taro Hirayama(model), Kiichi Fukuda(Food) Styling:Shino Suganuma(tsuji) Hair&Make-up:Tori. Food:Mika Ninomiya