Photo by iStock
# 副業

週休4日で年収3000万円…!?上位5%の成功者になるには「KY力」が必要です

怖がらずにKYになろう
月収20万円だったOLが、たった3か月で人生が一変。今では「年収3000万円」「週休4日」に……。そんなシンデレラストーリーを実現したのが、著書『お金も恋も幸せも全部手に入れる生き方』を出版した、フリーライフスタイリストの梅野あやかさんだ。「怖がらずに『KY』になれた人が、上位5%の成功者になれる」と語る梅野さん。「KY力」の重要性を教えてくれた。

空気を読みすぎていませんか?

KY。「空気読めない」の略ですね。場の空気を壊さないように、みんなから嫌われないように、空気を読むことを大切にしている人も多いと思います。

Photo by iStock

でも、それって本当に必要なことでしょうか?

まわりにどう思われるかを気にしすぎて、自分の意見を言わなかったり、あるいは他人の行動や意見に合わせるばかりだったり……。

それって、何か意味があることでしょうか?

私はイタイOLでしたが(笑)、ひとつだけ私にはほかの人と違うところがありました。

「人に無理して合わせない」「やりたいことはやっちゃう」というところです。

「自分がやりたい」と思ったことは、実際すぐ行動に移していました。

起業塾への入会がいい例です。当時、実績や経験など何もない、いわば身ひとつの状態で、起業家のツワモノばかりが集まる場所に飛び込みました。

 

これって、かなり空気の読めない行動じゃありませんか?

人によっては「身分不相応でしょ。会社員のくせに何ができるの?」「浮いたらどうしよう……輪に入っていけないのでは?」と思われるかもしれません。