平均気温は年々上昇傾向にあり、運動をしていなくても滝汗をかくような暑さで過酷な夏。さらに今年は新型コロナ感染防止のため、外出時のマスク着用が欠かせません。ですが、高温・多湿といった環境下でのマスク着用は熱中症のリスクが高まるという指摘も……。では、どういった対策を取ればいいのか。今回は、熱がこもった顔、頭皮、体をクールダウンしながら美しさを導く「ひんやりコスメ」をご紹介します。少しでも快適な夏を過ごすために上手に活用しましょう!

メイク直しにも使える
ひんやり感触の化粧下地

朝のメイク時間から快適に過ごせるコフレドールの化粧下地。付属のスポンジに吹き付けた瞬間、水分が氷状に変化し、ひんやり感触に! このひんやり感は冷却スプレー並みの冷たさで驚きます。肌にのせると、サラッと薄膜なつけ心地で伸びもよく、肌にしっかりフィットします。

軽いつけ心地のため、汗をかいたときに気になるベースメイクの崩れやテカりの防止にもなります。また、メイク直し時のファンデーション代わりにも使えるため、外出先でも大活躍。化粧ポーチに余裕で入るコンパクトサイズなので持ち運びも楽々。

コフレドール アイスプライマー 25g(スポンジ付き) ¥1,300(編集部調べ)/カネボウ化粧品(電話0120-518-520)

泡がパチパチはじく、
クールで爽快なUVスプレー

夏の必須アイテムといえば、日焼け止め。人気ブランドのアネッサから、パチパチと泡がはじけてひんやり&爽快感を与えるスプレータイプのボディ用日焼け止めが登場。泡がすぐに消えてなくなりそう…なんてことはなく、泡がはじけると液状になるため、満遍なく塗り広げられます。

ベタつきや白浮きはなく、肌にスーッとなじむ使い心地。肌のしっとり感は通常の日焼け止めより感じられるので、紫外線による乾燥ダメージもしっかり防げそう。汗や水にも強いのでアクティブに外出するときに最適です。汗の臭いも爽快にするシトラスソープの香り付き。

アネッサ パーフェクトUV バブルスプレー a 60g SPF50+・PA++++ 【数量限定品】 ¥2,000(編集部調べ)/資生堂お客さま窓口(電話0120-81-4710)