新型コロナの影響で「出会い」が変わる…? 3月以降、各地の婚活イベントは中止が続き、合コンや街コンも開催が厳しい状況が続いています。そんななか、注目を集めているのが「マッチングアプリ」を使った婚活。オンラインデートやオンライン合コンなどが行われ、出会いの場もリアルからオンラインにシフトしつつあるようです。

FRaUwebでは、「マッチングアプリ婚活」のリアルを共著作家の山本理沙さんと安本由佳さんによってノンフィクション小説としてお届け。実際の取材に基づき、アプリのテクニックも満載です。

主人公は、コロナ禍で孤独を極めた独身アラサー男女。本気でアプリ婚活に励みながら、「結婚とは何か」「幸せとは」について見つめ直していきます。果たしてベストパートナーにたどり着けるのでしょうか…?

独りぼっちの誕生日

――私、もう結婚できないかもしれない。

そんな不安に駆られたのは、コロナ禍の自粛期間中に一人で32歳の誕生日を迎えたときだった。

合コン・友人の紹介・ホームパーティーにBBQ...。20代の頃からあらゆる出会いを経験し、男性にはモテていたはず。

けれど今、武田留美は孤独を極めた日々を送っている。元彼に浮気された記憶も新しい。

そんな彼女を救ったのは......『マッチングアプリ』という新世界であった。