【スナック千代子へいらっしゃい #1 アイツに尽くすのがやめられない】

子育ての面白さを絵日記風に投稿したインスタグラムが大人気のイラストレーター、横峰沙弥香さん。横峰さんは、旦那さんとの晩酌の時に、ちょっとやさぐれたキャラクター「ピスタ千代子」になりきるそうで……。

インスタグラムにたまに登場し、ウイスキーのロック(黒ウーロン茶)を片手に子育ての切なさを語るピスタ千代子のつぶやきには、多くの共感のコメントが寄せられています。そんな千代子さんがママを務める「スナック千代子」の4コマ漫画がFRaU WEBでスタート! これから毎月、第1・3日曜日にお届けします(漫画は次ページに掲載)。

尽くせば尽くすほど飽きられるのに、尽くすことをやめられない。子育てって追う恋に似ていますね。

我が家では、夫婦の晩酌の肴はもっぱら子どもの話です。子どもの話と言ってもおたがいに自分だけが知っている子どもとのエピソードを自慢し合う程度のものなのですが、愛されている確信と余裕を伴って語られる夫の話に対し、私のターンの話の内容がまるでモテない人の恋愛話のように聞こえることに気づいたときには笑いました。

そうやって夫婦の晩酌が盛り上がってきたときに私が悪ノリで始めたスナックのママのものまねが「ピスタ千代子」です。あたかも男の愚痴をこぼしているかのようですが、すべて子どもの話。母親の愛情って基本片想いなのでしょうか、その伝わらなさも含めて楽しい毎日です。

そんな千代子のつぶやきをインスタグラムに投稿していたところ、FRaUの編集者さんからご指名いただき、このたび連載が始まる運びとなりました。人生何が起こるかわからないものです。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いいたします。