『愛の不時着』『梨泰院クラス』はNetflixランキングで常に上位

韓流にハマる人続出『愛の不時着』『梨泰院クラス』爆発的人気のワケ

新規ファンとリピーターが驚くほど多い

2人に1人は見ている!? 二大韓国ドラマ旋風

「今話題の韓国ドラマ“愛の不時着”もしくは“梨泰院クラス”を観ましたか?」

6月中旬、私のTwitterアカウント(@yamaguchiyuri)でこの質問を投げかけた。

その質問に対する回答数は私の想像をはるかに超え1週間で6959票が集まった。内訳をみると、どちらかの作品を観たが23%、両方観たが31%、両方観ていないが46%という結果になった。なんと半分以上の人がどちらかの作品を視聴していたのだ。

想像を超えたアンケート結果

もちろんフォロワーには色々な人がいる。私は韓国専門のラジオ番組を担当しているので、韓国エンタメが好きな人が多い傾向はあると思うが、J-POPが好きな人、スポーツが好きな人、映画が好きな人、お笑いが好きな人、中には韓国に全く興味のない人もいる。

そもそも私のフォロワーの倍以上の人数がこのアンケートに答え、投票し、意見をくれたことに驚いた。やっぱり『愛の不時着』、そして『梨泰院クラス』の人気は本物だ。

 

これまで無関心だった人もどハマり!

この2作品が爆発的な人気となったのは何といっても韓流ファンの新規獲得だろう。

実際私も「自分が韓流ドラマにハマる日が来るなんて思わなかった!おススメのドラマ他にある?」と何人から言われたことか。長引くステイホーム期間で一気に“これまで興味がなかった層”まで広まった印象だ。