〔PHOTO〕Gettyimages

安藤美姫さんの「美しきジャンプとボディ」…あの人も大興奮していた

世界女王同士のやり取り…!

あの人の名前が!

日本フィギュアスケート界の「レジェンド」はあまたいるが、なかでもやっぱり「この人」への注目度は高かった――。

フィギュアスケートの元世界女王・安藤美姫さん(32歳)が、スケーティングの動画を自身のインスタグラムに投稿したのは6月9日のこと。画面左からすーっと登場したかと思うと、力強い踏み切りで美しいサルコウを見せた。細身のボトムスからは、鍛え上げられた肉体の様子がうかがえる。

安藤美姫(2010年12月)〔PHOTO〕Gettyimages
 

当然ながらたくさんの「いいね!」やコメントがついているが、驚きだったのは、コメントしたユーザーのなかにアデリナ・ソトニコワさん(23歳・ロシア)の名前があったことだ。

ソトニコワさんと言えば、2014年のロシア・ソチ冬季五輪で金メダルを獲得した世界女王。同大会での、韓国のキム・ヨナ選手との熾烈なトップ争いが記憶に残っている方も多いだろう。今年3月には現役を引退している。

ソトニコワ(2014年・ソチ五輪)〔PHOTO〕Gettyimages

そんな彼女が、目をハートにした絵文字、炎のマークの絵文字などを使って安藤さんの投稿にコメントを残しているのだ。

ソトニコワさんは現役時代、自身のプロフィールの「憧れの選手」に安藤さんの名前を書くほどに彼女に憧れていることで知られている(ちなみに浅田真央さんも「憧れ」の一人だ)。インスタグラムでも、生き生きとした安藤さんのジャンプにウットリしたのだろうか。