金村義明大後悔! 節制を誓ったのに、ダイエットに失敗した事情とは

動画「炎のベースボール解説」第13回
金村義明による野球解説動画「炎のベースボール解説」の第13回。遡ること2ヵ月前、「余命1年」を宣告され、現代ビジネスで節制することを宣言した金村さんでしたが、ダイエット計画はどうも大失敗に終わったようで…。
 

通販にどハマり。Amazonの明細を見るのか怖い

金村:どうも! 現代ビジネスでお世話になっている金村義明です。

コロナの影響で、丸2ヵ月近く自粛生活をしておりましたが、緊急事態宣言が明けてステップ1、6月からはステップ2、プロ野球開幕も2ヵ月遅れでようやく決まったということで、そろそろ、我々も動き出す時期がやってまいりました。

ただ、外出自粛の間にダイエットしようとがんばっていたんですが、ゴールデンウィーク明けに緊急事態宣言がもう1ヵ月延長になって、そのへんからもたずに、また食べてしまい、ぶくぶく太ってしまいました。

やることがなく、通販生活。Amazonの明細を見るのが怖い。BBQセットを買ったり、しまいには、毎日テレビ観るだけですから、梅沢富美男さんの通販の番組観てると、お世話になった梅沢富美男さんがおいしそうに食べているのを見ると、根昆布だしを買って女房に怒られ、この2ヵ月のあいだに50アイテムくらい買ってしまいました。

もうこれ、結婚して初めてです。24歳と26歳で結婚した女房と、2ヵ月もまるまる一緒に暮らすというのは。ケンカにはならないですけど1度だけ、昼ご飯食べてるときに、「夜ご飯なんや」って聞いたときに怒鳴られまして、これはいかんな、と。

5月になってからは、吉祥寺、西荻窪、荻窪界隈を、UberEatsの配達員がものすごく走ってます。我が家では、僕がUberEats配達員みたいになって、色んなカレーであるとかネットで調べて、買い物ばっかりしておりました。従って収入はない、出ていくだけという、おぞましい2ヵ月を過ごしておりました。

ただ、これからプロ野球が始まるということで元気いっぱい、体調のほうは万全ですから向かっていきたいと思います。よろしくお願いします。

——通販で買った50アイテムで良かったものは?

金村:BBQセットはいいですねぇ。ふたまたのコンロでね。1週間に3回BBQしてしまいまして、あれだけ数値下がってたのに、また痛風発作がやってまいりました。

本当においしいホルモン焼きを仕入れたりですね。宅配業者は毎日のように訪れるというような状態で、特に関西のほうの色んな方から送っていただいたおかげで、おいしい肉、魚がたくさんありますからね。

痛風発作は、すぐ薬のんで座薬入れて抑えましたけども、痛風患者のみなさん、なめてはいけません。忘れた頃にまたやってくる。本当に気をつけてください。

ただ、サウナはあれだけ好きだったのにもう3ヵ月、一度も入ってませんし、血圧、血液の数値の状態はすこぶるいい!