Photo by iStock
# 家電

“身に着けるエアコン”だけじゃない、この「猛暑対策家電」がスゴい!

マスク着用でも涼しく快適に

エアコンの購入はお早めに

全国的に梅雨入りし、いよいよ夏本番を迎えようとしている。気象庁によると今年の暑さは平年並みかそれ以上とのことだ。

現在、世界的に蔓延している新型コロナウイルス対策としてマスクの着用が推奨されていることもあり、室内だけでなく外出時にも猛暑対策が必要になると考えられる。

こうした状況もあり、まず注目したいのがエアコンだ。

ステイホームでさらに需要増大のエアコン(Photo by iStock)
 

パッケージエアコンの出荷台数が直近6年で最も売れた昨年に比べると2020年4月の出荷台数は平年並みだが(日本冷凍空調工業会発表のパッケージエアコン国内出荷実績より)、例年とも4月から7月にかけて右肩上がりに上昇する傾向にある。

ステイホームが推奨される状況下で、エアコンのない部屋に新たに設置したい家庭や、古くて効きの悪いエアコンを買い替えたいといった需要も増えてくると考えられるため、これから一気に伸びるだろう。

実際に筆者も4月半ばにエアコンのない部屋に設置工事を依頼したところ、業者の方からすでにかなりの注文をもらっていると聞いた。

現在はエアコン工事に1ヵ月ほど待たされるような場合もあるため、エアコン設置や交換が必要な方はなるべく早く工事の予約をしたほうがいいだろう。