東洋思想の難しい概念をより楽しく、取り入れやすくレクチャーして、環境や体の面から人をHAPPYにしていく活動をしている開運エンターテイナー・出雲阿国さんの人気連載「風水芸人・出雲阿国の開運アクション」(月2回配信中)。

読者から寄せられた「お悩み相談」をベースに、風水的な観点から運を切り開くためのおすすめアクションを阿国さんがレクチャーする本企画。今回は、「職場の人間関係」にまつわるお悩み相談が届きました。

緊急事態宣言も解除され、自粛中リモートワークだった人も以前のようにまた出勤勤務へと移行し始めている方も多いはず。そこで、誰もが感じる「対人ストレス」を少しでも軽減させるベく、おすすめの風水をいくつか教えてもらいました。

これまでの出雲阿国さん連載はこちら

お悩み:
「職場の人間関係を改善させたい!」

「緊急事態宣言が解除されて、私の会社ではテレワークから以前の通勤生活がまた始まることになりました。
このコロナの中でまた満員電車に乗らなきゃいけないことも不安ですが、正直職場の人間関係なども不安です。
実は職場である1人の先輩に嫌われているようで、これまでも直接嫌味を言われたり、陰で悪口を言われたり、一方的に責められることが多く嫌な思いをしてきました。
どうやったら上司や先輩などと気持ちよく仕事ができるようになりますでしょうか? もちろん私にもよくない点があるのかもしれませんが、職場の人間関係運を良くする風水などあれば知りたいです。よろしくお願いします」(20代・会社員)

ご相談ありがとうございます! 出雲阿国です。

職場に限らず、誰かに嫌われたり、影で悪口を言われるのはとても悲しい事ですよね。そういう存在の人が1人でも職場にいると、気が重く、1日中リラックスできないし、家にいてもつい考えちゃって気が休まらなかったり。

Photo by iStock

人はリラックスできる環境にあると、やりたいことや発想力が広がり、自分の人生が生き生きと活性します。結果、お仕事の出来も良くなってきます。逆に緊張感が走ってばかりの職場環境であると、良い直感が働かず、判断ミスなど人生の流れも停滞してしまいがち。

読者の皆様にも大なり小なり似た様な経験があるお悩みなのでは?と思います。なので今回は、職場や自宅で実践できる「人間関係の改善におすすめの風水」をお届けします。