# レシピ

【レシピ】トロッふわっ「かき玉カレーそうめん」が簡単でおいしすぎる

山本ゆりの「おうちごはんレシピ」

麺が少なくても、大満足!

はじめまして。料理コラムニストの山本ゆりと申します。

ここ最近、家で子どもとお昼を食べる機会が一気に増えたんですが、スーパーで冷凍うどんやスパゲティが売り切れていることが多くて。

なので今日はそうめんを使った簡単レシピを紹介します。

カレーうどんならぬカレーそうめん。

麺は別茹でせず、沸いたカレースープにそのまま放り込んで茹でてしまえばOK!そうめんのまわりについた粉がとろみに変わり、麺がスープによく絡みます。

豚バラや玉ねぎ、卵も入ってボリューム満点なので1人分は麺1束(50g)と少なめでも満足感があります!

 

かきたまカレーそうめん

材料(1人分)
そうめん・・・1束(50g)※1束100gのものもあるので注意!その場合は水を増やしていれてしまうか、半分使うか
玉ねぎ・・・1/4個
豚バラ薄切り肉・・・40g
固形カレールウ・・・1/2片
A めんつゆ(濃縮2倍)・・・・大さじ1/2
A ・・・・450ml
溶き卵・・・・1個分
あれば万能ねぎの小口切り・・・・適量

(1)玉ねぎは薄切りに、豚肉は3cm長さに切る。

(2)鍋にと(1)を入れて中火にかける(画像1)。玉ねぎに火が通ったら強火にし、溶き卵を細くまわしいれる。固まったら火を止め、ルウを溶かし入れる(画像2)。

(3)中火にかけてそうめんを加え(画像3)、1分30秒ほど煮る。器に盛り、あればねぎを散らす。

★ルウを溶かしてからだと卵が綺麗にふわっとならないので、まずかきたまにします。また先にそうめんをいれてあとでルウを溶かすと茹ですぎてベチャベチャになるので、カレースープができてから仕上げにめんを加えるのがコツです。

★煮込んでドロドロになってしまったらお水を適当に足してください。

暑い夏に涼しい部屋で、良かったら試してみてください。