メリハリのない生活が
メリハリのない身体を作る…

緊急事態宣言が発令されてひと月ほどになります。テレワークや休校、巣ごもり生活――しかも「戸外の運動もあまりお勧めできない」という専門家の意見も報道され、ますます運動不足と体重増加が気になる方もいるでしょう。

家で体を動かすゲームもよいのですが、コマーシャルのように思いっきり身体を動かせるような広いお部屋がある方は少ないと思います。都内だと窓を開けても隣のマンションの壁があったり、騒音がうるさかったりと、換気もなかなかできないものです。「買い物も3日に一度程度に」と要請が出ましたから益々、出不精に。結果、時間に拘束されないので夜遅くまで起きていて朝遅くまで寝ている、食事も何となくダラダラ…。

photo by iStock

聞くところによるとオンとオフが全くなく一日中部屋着という方もいるとか。ご存知の方も多いと思いますが、ルーズな服を着ていると太る痩せる関係なく体形が崩れていきます。少なくともウエストのくびれはなくなっていきます。生活だけでなく体のメリハリもなくなってしますのです。

コロナウイルスが収束し、「さぁ、職場や学校へ行こう!」と思ったら、今まで着ていた服を着ようにも全く入らない。なんてことになりかねません。そんな残念な事態にならないように食事の内容や、食べ方についてお伝えします。