「余命1年」を宣告された金村義明が、延命のために始めたこと

動画「炎のベースボール」第8回
金村義明による野球解説動画「炎のベースボール解説」の第8回! 今回の話題は、金村さんが、テレビの健康番組で健康診断に密着され、結果、「余命1年」を宣告された顛末と、その後の動向について。はたして超絶不健康生活は改まったのでしょうか!?
 

1日5、6食、サウナ三昧の日々は今…

ーーテレビの健康番組『名医のTHE太鼓判!』(TBS系)で「余命一年宣告」をされてましたね。

金村:本当にこれはものすごい反響でした。全国ネットで視聴率は10%くらいなんですけどね。

2月1日、2日と2日間、密着取材をやられましたけど、1日の超暴飲暴食してる部分だけを編集されまして。

これは何度も言いましたが、「こんなもん毎日してたら、(体がおかしくなるのは)自分でもわかっとる!」と。

ただ周りから見ると、「ほとんどいつものペースや」と言うのを聞いて、おおいに反省しました。今現在は、おそらく寿命も延びております。

主治医と、コロナ騒動を前向きに考えたところ、何か取り組まなきゃいけないということで、ダイエットを敢行しました。

大好きなサウナも現在1ヵ月入っておりません。もうひとつ、1日2食にいたしました。今まで多いときは1日5食6食ってこともありましたから。

それと夜中のラーメン、これやめました。ということで、いつも早寝早起き。サウナやめた分は、(浴槽に)薬用ホットタブ重炭酸湯。それを、家でもホテルでもシュワーッとさせながら、iPadでアマゾンプライムビデオを見る。こういう生活が日課になっています。

今現在、5キロ痩せまして、血液検査の結果は、全国ネットで披露した検査すべて(の数値を)下回ることを目標にしておりましたけど、2つだけ、中性脂肪とr-GTPだけ高い、という状況になりました。ご安心ください。

あと、Yahoo!ニュースのすごさに驚きました。Yahoo!ニュースで僕が管を通されて(いる写真が流れて、私が)死ぬ前提の電話がいっぱいかかってきました。

番組を観てない人までが、Yahoo!ニュースを見て電話をくれました。胃カメラをのんでる写真が掲載されて、余命1年、ガンも否定できないというような書かれ方をしていたんで、1週間くらい(知人たちからは)すごい量の電話と、インスタグラムの登録の方からはダイレクトメールをちょうだいしまして、改心いたしました。

あと5キロ、トータル10キロ痩せて、余命1年を余命15年に延ばそうと思ってます。