根気よく愛情をかけることも保護犬には大事

友森玲子さんが主宰しているボランティア団体「ランコントレ・ミグノン」には、様々な事情で保護された動物たちがたくさんいます。

今日紹介するのは、パピヨン×ダックスのミックスの「えとりくん」です。耳の毛はパピオンっぽいですが、身体はダックスのように長めです。保護してすぐのころはとても怖がりで怯えて吠えてしまったり威嚇してしまうことがありました。

保護犬の場合、最初えとりくんのように怯えがちな子も少なくありません。ずっと慣れないんじゃないかと不安に思う方もいるようですが、愛情を持って根気よく接するととっても愛らしい姿をみせてくれるようになります。

写真/ミグノン
名前:えとりくん
年齢:9歳
性別:男の子
性格:ちょっぴりやきもち焼き。遊ぶのが大好き

今も初めての場所や会ったことがない人には最初警戒することもあるえとりくん。誰にでもフレンドリーというわけではないので、犬に慣れている方以外はトレーナーさんの指導を受けるといいかもしれません。また、先住犬や他の動物との同居は、やきもち焼きなので、あまり向かないかもしれません。

でも、遊ぶのが大好き。慣れてくるとオモチャを持ってきて『遊ぼっ!!』と誘いにきます。人間が忙しそうにしているときはちゃんと大人しくしていて、遊ぶタイミングを今か今かと待っています。引っ張りっこや、ボールを追いかけたり、一緒に遊ぶととても楽しいですよ。

根気よく愛情をかけてくれる方をお待ちしています。

写真/ミグノン

えとりくんと家族になりたい方は、こちらの譲渡条件をお読みください。

緊急告知!うさぎの飼育多頭崩壊発生で「預かりさん」募集中です

先月(3月)、うさぎの飼育多頭崩壊が発覚し、友森さんの団体「ランコントレ・ミグノン」で、約70匹ものうさぎを保護することになりました。それに伴い、うさぎのケアをしてくれる「預かりさん」を募集しています。預かりボランティアとうさぎの飼育に関しては下記をご確認ください。

預かりボランティアって何?

うさぎの飼養に必要なものは?

上記をご確認の上、【預かりボランティア登録フォーム】からご登録をお願いします。追って、ランコントレ・ミグノンのボランティアから随時ご連絡を差し上げます。

※「預かりさん」へのお問い合わせは、上記のフォームよりご連絡ください

仕事の合間にボランティアで保護活動を行なっているため、電話での問い合わせや見学の受付を行なっておりません。順番にお返事を差し上げますので、ご用件はお問い合わせフォームよりお願いします