photo by iStock

リミットギリギリ? 不倫にハマった29歳女性の「大きすぎるリスク」

石田衣良「大人の放課後ラジオ」
仕事、恋愛、不倫、家庭、将来…、大人になっても悩みはつきもの。そんなトラブルを抱える大人たちの赤裸々な質問に、作家・石田衣良が答える「大人の放課後ラジオ」。今回の相談者は不倫にハマってしまった29歳の女性です。

相談者、29歳女性です

早川:衣良さん、今日もよろしくお願いします。

石田:はい、よろしくお願いします。

早川:29歳女性から、ストレートな相談がきています。不倫をやめるにはどうしたらいいですか? 悪いことはわかってるんです。家庭を壊すようなことは絶対にしてはいけないし、自分がそんな状況になるまで不倫なんて気持ち悪いと思ってました。でも、やめられなくて時間が経てば経つほど気持ちが強くなってしまって。一歩踏み出すために相談させてください。

photo by iStock

石田:29歳だもんね。まずは自分の一生を考えたほうがいいと思います。

早川:一生…。

石田:これは統計的な数字ですけど、35歳を過ぎると女性の結婚はどんどん難しくなるじゃないですか。あと6年ゆったり楽しい不倫をしたいとか、あるいは一生、自分は一人で構わないと決めているんだったらそれでいいんですけど、ちょっと考えた方がいいよね。自分でも時間が経つほど気持ちが強くなると書いてますよね。ということは、明日よりは今日は(気持ちが)弱いんで、早めにやめたほうがいいと思う。逆に一歩踏み出すために、「私の来年の30歳のお誕生日までのお付き合いにしましょう」って、彼女の方から数字を切ったらどうかな。

 

早川:相手に言ってみると。

石田:こんなことしててもどこにも行けないし、あなたも私の一生を面倒みるとか、保証するつもりもないんでしょ?っていう風に言えば、それでいいと思う。それが辛いとか悲しいと思うかもしれないですけど、そんなの3ヵ月から半年もすれば必ず癒えるんで。