人気犬種の繁殖には、ひずみも生まれています

友森玲子さんが主宰しているボランティア団体「ランコントレ・ミグノン」には、様々な事情で保護された動物たちがたくさんいます。

今日紹介する「ド・メイちゃん」は、以前ご紹介したル・ニアちゃんマ・マスちゃんと同じ日に保護されました。3頭には共通点がありました。3頭ともプードルのミックスで、声帯を切られていたこと、そして、下顎骨骨折があったり、後ろ足が曲がっていていたり、乳腺腫瘍を患っていたりと、とてもつらい状況にありました。

ド・メイちゃんも、声帯が切られ、下顎骨骨折あり、左肩関節亜脱臼、甲状腺ホルモンのトラブルなどがありました。

共通している状況から、プードルの繁殖を目的とした飼育崩壊の可能性が高いと思います。プードル人気の陰に、こういった繁殖の現場があるのです。

撮影/山内信也
名前:ド・メイちゃん
年齢:推定7-8歳
性別:女の子
性格:人が大好きで甘えん坊です

そんな状況で保護されたド・メイちゃんですが、クリニックでケアをして、少しずつ健康を取り戻しました。下顎は、創外固定実施して、少しずつよくなっています。足も回復して、お散歩も可能です。

ただ、とても甘えん坊で、抱っこが大好きです。人が見えなくなると、心配そうに鳴く(声帯はないので大きな声ではありません)ことも。少しハンディがありますが、学習能力はとても高いので、時間をかけて寄り添ってくれる人をお待ちしています。

撮影/山内信也

ド・メイちゃんと家族になりたい方は、こちらの譲渡条件をお読みください。

緊急告知!うさぎの飼育多頭崩壊発生で「預かりさん」募集中です

先月(3月)、うさぎの飼育多頭崩壊が発覚し、友森さんの団体「ランコントレ・ミグノン」で、約70匹ものうさぎを保護することになりました。それに伴い、うさぎのケアをしてくれる「預かりさん」を募集しています。預かりボランティアとうさぎの飼育に関しては下記をご確認ください。

預かりボランティアって何?

うさぎの飼養に必要なものは?

上記をご確認の上、【預かりボランティア登録フォーム】からご登録をお願いします。追って、ランコントレ・ミグノンのボランティアから随時ご連絡を差し上げます。

※「預かりさん」へのお問い合わせは、上記のフォームよりご連絡ください

仕事の合間にボランティアで保護活動を行なっているため、電話での問い合わせや見学の受付を行なっておりません。順番にお返事を差し上げますので、ご用件はお問い合わせフォームよりお願いします