保護されてから元気復活で、本領発揮

友森玲子さんが主宰しているボランティア団体「ランコントレ・ミグノン」には、様々な事情で保護された動物たちがたくさんいます。

ミグノンには、高齢の保護犬や猫が意外とたくさんいます。今日紹介する「シャもちゃん」は年齢不詳です。14歳は越えているのではないかと思います。保護されたときには、元気がなくてご飯を食べずハンスト状態でした。動物愛護センターから引き取る際に、「もしかしたら、このままご飯を食べずに看取る感じになるのかもしれない」と思ったことを覚えています。

ところが、シェルターと預かりボランティアさんのおうちでケアすると、メキメキと元気を取り戻し、フードもたくさん食べるようになりました。今ではシャもちゃんなりに、のんびりゆったりとした毎日を過ごしています。

撮影/山内信也
名前:シャもちゃん
年齢:推定14歳以上
性別:女の子
性格:穏やかでのんびり。でも抱っこも大好き

シャもちゃん、目ヂカラがある顔立ちですが、性格はとてものんびり穏やか。でも、抱っこするとピタッと寄り添う甘えん坊な一面もあります。

また、のんびりなおばあちゃん猫と思っていると、おもちゃが大好き。おもちゃをみると目がキラ~ンとして、年を感じさせない、素早い動きでよく遊びます。

ただ、高齢なので、新しい環境や人に慣れるのに少し時間がかかります。シャもちゃんの魅力が出てくるまで、シャもちゃんのペースに合わせてくれるような方が現れるのを待っています。

写真/ミグノン

シャもちゃんと家族になりたい方は、こちらの譲渡条件をお読みください。

緊急告知!うさぎの飼育多頭崩壊発生で「預かりさん」募集中です

先月(3月)、うさぎの飼育多頭崩壊が発覚し、友森さんの団体「ランコントレ・ミグノン」で、約70匹ものうさぎを保護することになりました。それに伴い、うさぎのケアをしてくれる「預かりさん」を募集しています。預かりボランティアとうさぎの飼育に関しては下記をご確認ください。

預かりボランティアって何?

うさぎの飼養に必要なものは?

上記をご確認の上、【預かりボランティア登録フォーム】からご登録をお願いします。追って、ランコントレ・ミグノンのボランティアから随時ご連絡を差し上げます。

※「預かりさん」へのお問い合わせは、上記のフォームよりご連絡ください。
電話でのお問い合わせはミグノンでは受け付けておりません。また、譲渡会開催中以外のペットサロンミグノンへのご連絡、訪問はご遠慮くださいますようお願いいたします。