Photo by iStock
# 自己啓発

ナンバーワンホスト直伝!「その場の全員を盛り上げる」一流の会話術

効果絶大な「語尾返し」
新宿・歌舞伎町の元カリスマホストで、著書『No.1ホストが教える心をつかむ気づかい』を出版した信長さん。ホストの世界では見た目や話術より、相手への「気づかい」が重要だという。そんな信長さんは、お客さんと接するときに「語尾返し」なるワザを使っていたそう。一流だけが知っている、相手の心をつかむ会話のコツを、こっそり教えてもらった。

三流ほど「即答」する

よく「会話の反応は早ければ早いほどいい」と言われますが、これを鵜呑みにしてしまうのが三流です。

Photo by iStock

何にでも即答し、反応はいいのですが、話をきちんと聞いていないので、言葉の表面だけを捉えて話します。

そのため、今一つ「話が通じない」と相手に感じさせてしまいます。

ホストクラブでも、こんなやり取りをしているホストがいました。

お客様「もう仕事が大変で辞めたいんだよね」

ホスト「辞めたいなら辞めればいいじゃん」

お客様「はあ!?」

ホスト「いつ辞めるの?」

お客様「あのさー、いい大人がすぐ仕事辞められるわけないでしょ? 自分の生活もあるし、会社のほうだって代わりを探さなきゃいけないんだから」

ホスト「だったら辞めなきゃいいじゃん」

 

この原稿を書いているだけでも、思い出してイライラしてくるくらいですから、お客様はさぞかし腹立たしかったに違いありません。

もちろん、こんなホストを指名するお客様は皆無です。