photo by istock

明治、立教、中央など…史上初の学部別「序列ランキング」を全公開する!

グーグルデータから大調査

史上初「MARCH」学部別ランキングを全公開する!

前回、グーグルのビックデータを使い、早稲田大、慶應義塾大、上智大、明治大の各大学の学部序列ランキングを公開した。

今回は、MARCH(明治大、青山学院大、立教大、中央大、法政大)の学部序列ランキングを公開する。前回同様、データサイエンティストの井上孟氏の協力を得て行った。

まず、MARCHといわれる大学群の簡単な立ち位置から説明したい。下図に首都圏の大学序列を示した。これは、全国300塾・予備校の関係者への取材を基に作成したものだ。

それによれば、MARCHとは、最上位私立大学といわれる早慶上智(早稲田大、慶應義塾大、上智大)と、中堅私立大学といわれる日東駒専(日本大、東洋大、駒澤大、専修大)の間に位置する。

ひとくくりにMARCHといっても、学部によって入試難度の差は大きい。中央大法学部は早慶上智クラスであるし、国際系学部なども高めの序列となっている。

 

今回はこれら大学の入試難度の序列を踏まえた上で、井上孟氏が独自にグーグルのビックデータを使い作成した各大学の学部序列ランキングを作成した。