photo by iStock
# 新型コロナウイルス # 健康 # 医療

誤情報だらけ!新型コロナ「マヌカハニーも納豆も『効く根拠』はない」

消費者庁も異例の注意喚起を始めた…!

新型コロナ予防に効く食品は「ない」

新型コロナウイルス感染症の拡大に合わせて、「この食品で予防を」と盛んに報道されています。

3月10日夜に放送されていた民放の番組では、ハチミツが「新型コロナウイルスへの効果も期待!?」などと取り上げられました。同番組では、ハチミツの一種マヌカハニーについても「ウイルス撃退パワーが通常のハチミツの約8倍」と流されていました。

photo by iStock

ところが、その日の午前、消費者庁がマヌカハニーの新型コロナウイルス予防効果について“ダメ出し”をしていたのです。消費者庁の発表を知っていた視聴者の中には、番組を見て、さぞや混乱した人もいるのではないでしょうか。

現在のところ、新型コロナウイルス予防に効くとわかっている食品はありません。そもそも、インフルエンザなどウイルス全般について、予防に効くとエビデンスにより明確に言える食品はありません

 

メディアに氾濫する「免疫力」という言葉も今や、まともな医療関係者なら使うのを避けるようになっています。こうした情報を流すテレビをはじめとするメディアはあまりにも無責任。

「予防のために食べるべき食品」のウソを見破りましょう。

関連記事

Pick Up

編集部からのお知らせ!

おすすめの記事

ABJ mark

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標 (登録番号 第6091713号) です。 ABJマークについて、詳しくはこちらを御覧ください。https://aebs.or.jp/