憧れる人が多い大型犬。
でも飼育には事前の知識を

友森玲子さんが主宰しているボランティア団体「ランコントレ・ミグノン」には、いろいろな動物たちが、さまざまな事情で保護され、やってきます。

岡田たかしくんは、大型犬のピットブルと呼ばれる犬種です。筋肉隆々ですが、性格はとても穏やかでやさしく、人間のことも大好きです。でも、体重は27㎏以上。お散歩も上手にできますが、それでもリードを引く力はとても強い。大型犬の飼育には飼い主の体力や広いスペースなど、必要な条件が他の犬とは異なる部分もあります。それを知らずに飼育してしまうと、お互いに残念な結果を生んでしまうことも。動物を迎える前には、かわいさだけでなく、そういったこともよく知ってから慎重に考えてほしいと思います。

撮影/山内信也
名前:岡田たかしくん
年齢:推定6歳半
性別:男の子
性格:気はやさしくて、力持ち。人間も大好き

動物愛護センターに収容されていたときから、係の方のアイドル的存在に。うちのシェルターでも人気者です。人間にはとてもフレンドリーでどこを触っても大丈夫。他の犬にも基本大丈夫ですが、攻撃的に吠えられると、少し動揺しちゃうこともあります。とても大きいので、お散歩はリードコントロールできる人がしてあげてください。

おじさん風味が強めですが、実は甘えん坊です。写真/ミグノン

岡田たかしくんと家族になりたい方は、こちらの譲渡条件をお読みください。

SNSで話題の「#とろねこチャレンジ」あなたも参加してみて!

毎年、全国で3万頭もの猫が殺処分されています。その数は、保護される犬の4倍もの数になります。今回、花王×コンテンツスタジオCHOCOLATEが、気持ちよく寝ている猫の写真をtwitterやInstagramに投稿するだけで、1投稿につき10円が保護団体(友森さんの団体「ランコントレ・ミグノン」)に寄付されるというキャンペーンを4月30日まで開催中です。ぜひ、ご参加を!

詳しくはこちらを『#とろねこチャレンジ』