設楽悠太選手(Photo by GettyImages)
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ナイキの厚底に「意外な弱点」?競技によって着用率が真っ二つのワケ

競歩は不向き、他のトラック種目は…

男子と女子で着用率に差がある

記録を次々と塗り替えて、マラソンに革命をもたらしているナイキの厚底シューズ(『ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%』など)。今年の箱根駅伝では着用率が8割を超えるなど、国内レースでは“独走中”の印象が強い。

世界的な厚底フィーバーもあり、1月末にワールドアスレチックス(以下、世界陸連)がシューズに関するルール改定を表明した。すると数日後、ナイキは「靴底の厚さ40mm以内」「プレートは1枚のみ」などの新規定をクリアした新モデルを発表。それが『エア ズーム アルファフライ ネクスト%』だ。

先日発表された新モデル『エア ズーム アルファフライ ネクスト%』(画像:ナイキ公式HPより)

昨年10月、ウィーンで行われた非公認レースで男子マラソン世界記録保持者のエリウド・キプチョゲ(ケニア)が人類初の2時間切りを果たした際に着用していた超厚底シューズの市販モデルになる。

ナイキの厚底シューズが世界のロードレ―スを席巻しているのは間違いない。しかし、陸上界全体に広がっているかというと、そうではない。たとえば、国内では男子と女子で大きな開きがある。

 

昨年9月のマラソングランドチャンピオンシップ(以下MGC)では、男子の出場30人のうち16人が、ピンク色の『ナイキ ズームX ヴェイパーフライ ネクスト%』を着用。東京五輪選考に絡むトップ3に入った中村匠吾(富士通)、服部勇馬(トヨタ自動車)、大迫傑(ナイキ)を含む、上位10人中8人が履いていた。

しかし、女子はというと、けっしてナイキ一色というわけではなかった。