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アパレル業界が「常時セール」という劇薬から脱却するために

「ファッション」を再興させる方法

激震が走りっぱなしのアパレル業界

「今年は、アパレル業界に激震が走るであろう」

ここのところ、毎年聞く予言の言葉である。これは誰にでもできる手軽な予言だが、まず外れることがない。現実として、もう何年も、アパレル業界には激震が走り続けている。大体は、先行きの不透明感を加速するような激震である。

そういった激震のニュースに対して、もはや、この先どうなってしまうのかとか、どうやったらアパレル業界は復活するのか、という試行錯誤の問いかけすら耳にしなくなってしまった。これからどのようにアパレル業界が縮小していくのかという、店じまいへの悲しい道筋が示されるだけである。

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私は、京都で「コトバトフク」という小さなセレクトショップの運営に、2013年から関わっている。なので、こういった悲観的な未来予測は、全くもって他人事ではない。今のところ、コトバトフクは縮小するどころか、少しずつ顧客数を増やし、多くの人から愛情を受け続けている。

だが、アパレル業界全体の縮小傾向の影響を、微塵も受けていないと言えば嘘になる。服を買うことに対する敷居の高さが、年々高くなっているのは如実に感じる。そもそも、特別な服を、特別な場所で買いたいと思う人が減っている。

以下では、アパレル産業自身がこうした厳しい環境を生み出してしまった経緯を、「セールとアウトレット」というキーワードのもと簡単に振り返る。そのうえで、今後アパレル企業に何ができるのかを「ファッション」という言葉の意味を考え直すことで模索してみたい。