# 動物

利尻富士、クマタカ、茄子フクロウ——北海道版初夢縁起物セットです

北海道から毎日お届け中!

日本最北の富士のてっぺんに満月。これはめでたい!

あけましておめでとうございます。

今日は、私がセレクトした北海道版「一富士二鷹三茄子」をお送りします。

 

一富士は、富士の名がつく山では日本最北の利尻富士です。利尻富士の山頂に満月が乗っかりました。なんともめでたい絵が撮れました。

利尻富士の山頂にぽっかり満月が!
 

二鷹は、二羽のつがいのクマタカです。森林の生態系の頂点に立つ猛禽類で「森の王者」と呼ばれています。いつも仲がいい円満な夫婦です。

眼光鋭い「森の王者」。仲睦まじい夫婦です
 

三茄子は、茄子形をした(ちょっと強引ですが)、もこもこのエゾフクロウのヒナ三兄弟です。かわいい三兄弟もいつもくっついて仲良しです。

もこもこの姿を茄子に見立ててください
 

「一富士二鷹三茄子」は初夢に出てくると縁起がいいと言われています。

その初夢は、「大晦日から元旦の朝にかけて見る夢」「元旦の夜に見る夢」「正月2日に見る夢」と諸説ありますが、初ということなら、今晩、元旦の夜に見た夢というのが、一番すんなり来る気がします。

ということで、今晩、この3点セットを目に焼き付けて、いい夢見てくださいね。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!

関連記事

おすすめの記事