2019年読まれた記事BEST10
「いろいろな現実」がここに

ダイエットに一番大切なことはなんでしょう。バランスのいい食事? 適度な運動? もちろんそれらはとても大切ですが、なにより大切なのは「自分の体重・体調をしっかり知ること」ではないでしょうか。「太っちゃったなあ」と認識するからこそ、「ちゃんと痩せよう」と思える。だからこそ、食事や運動に気をつけることもできるはず。つまり、「現実から目をそらさずちゃんと向き合うこと」がとても大切だと思うのです。

もちろん、「現実」といっても色々あります。

仕事ちょっとうまく行っていない、お金がない、夫婦関係なんとかできないか、体調が悪い、太ってしまった、部屋が汚い、お弁当が大変、好きなアーティストに夢中でどうしたらいい?……そんな個人のこと。

子どもの7人に1人が貧困、虐待死の多くは0歳児が被害者で20代の実母によることが多い、ジェンダーギャップ指数が日本は世界153か国中121位だ、大学入試どうなるの?、教育どうしたらいいかな、東京五輪が始まる……そんな日本社会のこと。

地球温暖化が進んでいる、環境破壊で水位があがってる、災害も増えている、まだ世界各地で深刻な差別や戦争が起きている……そんな世界のこと。

どの「現実」もどれも大切ですよね。2019年から「現代ビジネス」との協業がスタートした「FRaU Web」では、その現実の中で楽しくいきいきと生きられるサポートができるような記事を提供しようと、編集部員が日々作業しています。

個人的な悩みも、社会や世界の問題も「現実」。現実を知った上で、じゃあその意外とキツイことも多い「今」を楽しく生きるにはどうしたらいいんだろう? せっかくなら、下を向いて膝を抱えるのではなくて、悩みも共有して、どうしたらいいかを考えて、前に進むための光を見つけたいですよね。

そんな思いで提供してきた、2019年1月1日より12月30日までに公開された記事の中から、多く読まれた記事BEST10を発表。そこには多くの方の「ご自身と重なる思い」が込められているのではないでしょうか。

ではまずは10位からご紹介していきましょう!

10位
「美人すぎるラガーマンの妻」が妊娠中「顔面麻痺」になった話(山田ローラ)

元ラグビー日本代表で現役ラグビー選手の山田章仁さんの妻ローラさん。『行列のできる法律相談所』に出演し、「美人すぎるラガーマンの妻」という呼称で注目を集めたのは2016年のことでした。現在は男女の双子を出産したママですが、ラグビー選手の忙しさは、ワールドカップでもわかったように相当なもの。1年の大半は遠征と練習なのです。かつ、ローラさんは妊娠・出産時にも多くの困難がふりかかりました。でも悲劇のヒロインになっても自分が苦しいだけ。そんななかなかキツイ状況を「笑い」に変えて前に進むローラさんの子育ての姿を連載で伝えてもらっています。

記事はこちら▶ https://gendai.ismedia.jp/articles/-/65624?media=frau