みなさん、こんにちは! ミステリーハンターの白石みきです。
2020年1月に第一子出産予定ですが、先日、ふと夫婦二人だけでの旅行は子供が自立してからになるだろうから、そうなると何十年後になるかも⁉と思い、夫と2泊3日で沖縄を旅してきました。今回はその様子をご紹介します。

沖縄といえば燦々と輝く太陽が眩しい夏に行くイメージが強いかと思いますが、実は今の時期は穴場中の穴場でおすすめなのです。というのも、まず観光客が少ない! そして気候は暑くもなく寒くもなく、快適なのです(私が訪れた期間は20度前後でした)。いちばん寒いとされる2月頃でも気温は15度くらいまでしか下がらず、コートなしでも過ごせます。ちなみに、私が滞在した3日間は雨だったのですが(夫が雨男なのか、それとも…)雨でも楽しめる沖縄の魅力もお伝えしますね。

那覇空港到着後、すぐにランチへ。宿泊先が名護にあるザ・リッツ・カールトン沖縄だったので、ホテルに向かう途中にある沖縄そば屋の「番所亭」へ伺いました。

こちらは自家製麺が自慢のお店です。

私は鉄分とカリウムが多く含まれたよもぎを練り込んだ「よもぎすば」(『すば』とは沖縄の方言で『そば』の意味)とジューシーをオーダー。

よもぎの葉も入っていて、なんとも身体に良さそう!(せっかく箸上げしたのに、ワンピースの色と被るという痛恨のミス・笑)そばは自家製麺だけあって、つるつるもっちもち! 噛むたびによもぎのほのかな香りがします。そして、あっさり上品なカツオだしのスープが美味しいっ! ペロッと完食、ごちそうさまでした。

番所亭
沖縄県中頭群読谷村喜名473
☎098-958-3989