撮影/佐藤圭
# 動物

「空の王者」オオワシの急襲! 狙われたマガモの群れは大パニック!

北海道から毎日お届け中!

ふと見上げると、巨大な黒い翼が空に!

この日は、川でのんびり休息するマガモの群れを撮影していました。

ただ、この川ではオオワシをよく見かけるので、「オオワシはマガモを襲うこともあるのに、ずいぶん警戒心の薄い群れだな」と思いながら、しばらく観察していました。

 

ふと気配を感じて上空を見上げると、すーっと巨大な黒い翼が現れました。オオワシです。

オオワシは、すかさず狙いを定め、一気に急降下してきました。

2mを超える翼を広げ、マガモの群れに突っ込んでいくオオワシ
 

攻撃を受けたマガモたちは大パニック! クモの子を散らすように、逃げ惑います。

「まさか本当に襲ってくるとは!」と驚きながら、シャッターを押し、上昇を始めたオオワシを見ると、爪に獲物はなく、狩りは失敗に終わったようです。

このオオワシがあまり狩りがうまくなかったおかげで、マガモたちは九死に一生を得ました。

狙っているときに、シャッターチャンスが来るとは限りません。このときも狩りの場面は想定していませんでした。

常に感覚を研ぎすましていることが、決定的瞬間を撮影する秘訣なのかもしれません。

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!