週末に作り置きしたおかずを活用してお弁当と夕食を作り、平日はラクに乗り切る。そのためのテクニックをお伝えしている大橋日登美さんの連載「おべんたふるらいふ」。応用編の第3回となる今回は、16品の作り置きおかずを約2時間で作る実践テクニックをご紹介。効率よく作業するコツをぜひマスターしてください。

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「作業の順番」を覚えると
複数のおかずもテキパキ作れる

これまでに、作り置きおかずのレシピ、メニューの組み立て方、お弁当の上手な詰め方などをご紹介してきた「おべんたふるらいふ」ですが、いよいよ最後の「作り置き」実践に入ります。

まずは前回決めた「メニュー」のおさらいから。

まず、大人2人分の昼・夜用に必要な量を、買い物リストに書き出します。
※以下のリストにある分量は「よく食べる大人2人分」の量です。少食の方なら3人分くらいの量があります。ご家族の必要量に合わせて適宜増減してください。また、個数や分量を具体的に書き出していますが、複数個入った袋詰めや大容量パックのほうがお得な場合は、もちろんそちらをお買い求めくださいね。

 買い物リスト 
【メイン】
豚ロース薄切り肉 500g
(すべて味噌漬けに。200gをお弁当用に、300gをホイコーロー用に)
鶏もも肉(むね肉でも可) 500g
(160gをお弁当用に、340gを味噌漬けに)
鮭 4切れ
(2切れを麺つゆ漬けに、2切れを味噌漬けに)
かじきまぐろ 4切れ
(2切れを味噌漬けに、2切れをしょうがソテー用に)
鯖 4切れ
(2切れを七味焼きに、2切れをカレー粉焼きに)

 【サブ】
じゃが芋 5個
(4個をポテトサラダに、1個を鮭の豆乳シチュー用に)
さつま芋 3本
(1.5本をクランベリーサラダに、1/2本を炊き込みご飯に、1本〈細め〉を蒸しさつま芋のハニーマスタードに)
にんじん 大2本
(1本をバター辛子明太子炒めに、1/2本を鮭の豆乳シチュー用に、1/4本をホイコーローに、1/4本を根菜の味噌汁に)
玉ねぎ 1個
(豆乳シチュー用)
ほうれん草 2袋
(すべてナムルに。アレンジして使う)
かぼちゃ 1/4個
(40gをはちみつ和えに、残りは豆乳シチュー、蒸し野菜、味噌漬けグリル用に)
紫キャベツ 1/10個(200~300g)
(レモンマリネに)
しめじ 2袋
舞茸 2袋
(きのこオイスターに)
ブロッコリー 1株
(塩ゆで)
きゅうり 1本
(サラダに)
青じそ 1袋(10枚)
(和風サラダとお弁当用の魚の下敷きに)
フリルレタス 1袋
(お弁当の仕切りに)
パプリカ(赤・黄) 各2個
(ひじきの煮物〈赤〉、鶏肉のカシューナッツ炒め、蒸し野菜、鶏肉の味噌漬けグリル)
ピーマン 6個
(ホイコーロー、鶏肉のカシューナッツ炒め、鶏肉の味噌漬けグリル)
大根 1/4本
(大根とわかめの味噌汁、和風サラダ、根菜の味噌汁)
キャベツ 1/3個
(ホイコーロー)
プチトマト 1パック
(お弁当用や夜ご飯の付け合わせ)
れんこん(大) 1本
(蒸し野菜、鶏肉の味噌漬けグリル)

【その他】
ひじき 150g(水戻し後)
(ひじきの煮物)
卵(Mサイズ) 15個
(だし巻き卵2個×5回、ほうれん草と卵のスープ1個、茶わん蒸し1個、ツナ入りマスタードポテサラオムレツ3個)
​コーン缶(粒) 1缶
(1/2缶をコーン入りマスタードポテサラに、1/2缶をとうもろこしご飯に)
・辛子明太子 1腹 ・桜えび 少々(5g) ・乾燥わかめ ひとつかみ ・紅しょうが 1パック ・塩昆布 少々(10g) ・青のり 少々 ・なめ茸 少々 ・シュレッドチーズ 少々 ・ツナ缶 1缶(70g) ・キドニービーンズ缶(水煮) 1缶(固形量240g) ・豆乳(無調整。牛乳でも可) 300ml ・黒ごま・白ごま 各少々 ・アボカド 1個 ・しょうが 1個 ・にんにく 1個 ・ドライクランベリー 50g ・カシューナッツ ひとつかみ ・レモン汁(酢でも可) 大さじ3 ・豆と穀物のドライパック(あれば) 1袋(40g) ・小麦粉 少々 ・片栗粉 少々

【必要な調味料】
・塩 ・こしょう ・砂糖 ・醤油 ・白醤油(なければ濃い口醤油で代用可) ・酒 ・みりん ・赤味噌 ・酢(市販のドレッシングがあれば不要) ・ポン酢醤油 ・マヨネーズ ・ケチャップ(お好みで) ・白だし ・オイスターソース ・粒マスタード ・バター ・はちみつ ・麺つゆ(3倍濃縮) ・七味唐辛子 ・豆板醤(あれば) ・カレー粉 ・ターメリック(あれば) ・パセリ(あれば) ・ごま油 ・オリーブオイル ・和風だしの素 ・中華スープの素

これらの買い物が済んだら、「作り置き」を始めます。

食材一覧。これを一気に作り置きします