仕事でお世話になった、食事をごちそうしてもらった、相談に乗ってもらったなど、周りの人にお世話になるシーンは一年のなかで多々あったかと思います。そんなとき、皆さんは感謝の気持ちをどのように伝えていますか? 今回は、「ありがとう」の気持ちを込めて贈りたいおすすめギフトを高山さんに教えてもらいました。どんなシーンでも喜ばれる品物ばかりなので、ギフト選びに困ったら参考にしてみてください。

連載「高山都のゆるごこちLIFE」では、高山さんのライフスタイルを通じて、毎日の生活を彩るヒントなどをお届けしています。
今までの記事はこちら▶

“気持ち”だけど、押し付けず
相手に寄り添ったものを贈りたい

職業柄、プレゼントや差し入れをいただく機会は多いほうだと思います。先日もイベントのときに、ファンの方が私をイメージした花束をプレゼントしてくださって、本当に嬉しかった。こういう気遣いを私もしたいなとか、プレゼントをいただくことで気づくこと、学ぶことが多いですね。

そういう学びもあり、私もギフト選びは入念なタイプ。贈る人のライフスタイルに合わせて考えます。たとえば、インスタグラムをやっている人なら遡ってみて、どういう暮らしをしているか、何が好きかなどをけっこう調べます。やっぱり、自分がもらって嬉しいときって、自分のライフスタイルに合っているもののときが多いと思うんです。

だから、自分のあげたいものを押し付けるのではなくて、相手に寄り添うものを選びたいなって。お花にしても、お家に花瓶がない人に大きな花束をあげても困るだろうから花瓶も一緒にあげたり、器だったら、大皿を普段使わない人には小皿を選ぶようにしたり……もらった人の手元でどうなるのかな?と想像して選んでいます。

今回は、私がもらって嬉しかった・贈って喜ばれたギフトを4つご紹介します。


サンタ・マリア・ノヴェッラのタボレッタ ポプリ

タボレッタ ポプリ 2枚入り ¥4,000(税抜)/サンタ・マリア・ノヴェッラ銀座 ☎03-3572-2694 http://www.santamarianovella.jp

サンタ・マリア・ノヴェッラのポプリは種類がいくつかあるのですが、私は板状になったハードワックス製のポプリをギフトに選ぶことが多いです。天然香料を使用していて、甘すぎない香りは女性にも男性にも喜ばれます。一つ一つ手作りなので、植物の実や花びらの入り方もさまざま。それもまた味があっていいんです。

私はドアノブや洋服ハンガーにかけて使っています。お部屋やクローゼットの中がいい香りで満たされますよ。ギフト用ラッピングをお願いすると、リボンがかけられるのですが、それもすごく可愛いんです。 

Aromatherapy Associatesのミニチュア バスオイルコレクション

Aromatherapy Associatesミニチュア バスオイルコレクション 3mL×10種 ¥6,000(税抜)/シュウエイトレーディング ☎03-5719-0250 https://www.b-spice.com/

こちらは実際にプレゼントでいただいて自分が嬉しかったもののひとつ。これを贈るとセンスいいなって思われると思います。フレグランス系は好みが分かれるし、大きいボトルだと使い切れないこともある。これは1つのボトルサイズが小さいから、もし好みの香りじゃなくても使い切れる量だし、他の香りもあるので逃げ場があっていいかなと思います。

香りは全10種類あって、「心地よい眠りをもたらす」「優雅な気分に導く」「集中力を高める」など、香りによって効果はさまざま。目的に合わせて選べるのも喜ばれるポイントだと思います。