〔PHOTO〕iStock

顧客満足度1位のプルデンシャル生命が持つ「圧倒的営業力」の秘密

驚異の裁量権、当日契約させない技術…

プルデンシャル生命は、生命保険業界に訪れた黒船だ。というと、持ち上げすぎに見えるだろうか。何しろ、我々がプルデンシャル生命保険(以下、プルデンシャル)を知るきっかけには、メディア露出の多い一部社員を抜きには語れないからだ。

〔PHOTO〕iStock
 

体育会系のイメージを覆す「あるデータ」

プルデンシャルの営業としてメディアに露出する方といえば、日焼けした肌に、がっしりとした体格を思い出す方もいるだろう。他社の営業と大きく異なるルックス、話し方が目立つことからプルデンシャルの知名度は30代以下にも高まった。

だが、薬には副作用が伴う。「社員がみな、体育会系なのではないか」というイメージから、何となくプルデンシャルを忌避した層もいるはずだ。率直に書くが、筆者もその例外ではない。これまでの人生、押しに弱く、強そうな人を避けて生きてきたからだ。

だが、意外なデータを目にする。プルデンシャルが、顧客満足度で1位を獲得したのだ。もし押しの強い営業をしているのならば、顧客満足度で高いスコアを出すとは考えづらい。

プルデンシャルには何か秘密がある。そう考えた筆者は、実際にプルデンシャル生命のライフプランナーへ取材した。今回は取材から判明した、驚きの営業力を分析する。