Photo by iStock
# 恋愛

あなたの彼はどのタイプ?「お金の使い方」でわかる男の本性

銀座No.1ホステスが伝授
夜は銀座の高級クラブでNo.1ホステス、昼は売れっ子の心理カウンセラー。著書『銀座No.1ホステスが教える男の見極め方』で知られる水希さんによれば、発言、しぐさ、服装、持ち物、お金や時間の使い方で、彼が信頼できる人かどうかを見極められるそう。中でも本性が出やすいのは「お金の使い方」。どんな男がセーフで、どんな男がアウトなのか、厳しく判定してもらった。

こんな男にだまされないで

お金にはすべてが出ます。感情的に使用しない誠実性をチェックすることができます。

Photo by iStock

信頼できる人の条件は誠実性です。誠実性とは自己コントロール力のこと。衝動を抑制したり集中力を発揮したり、管理能力の高さを表します。お金を何に、どのように使うのかは、このすべてを見抜ける要素があるのです。

夜の銀座では、信用をはかるものはお金の支払い能力だけ。きちんと払ってくれるのであれば性格悪くてもOK(笑)。

つまり、ツケ払いにできる人かできない人かで、信用するか否かが分かれます。

ツケ払いにできない人の特徴は、そのまま一般の男性にとっても、お金の使い方において見極めの基準になります。

 

わかりやすい例でいうと、まとまったお金を手にした途端、バカ騒ぎして遊ぶ人たちは当然すぐつぶれます。

毎回シャンパンを空ける社長や、女の子をぞろぞろ連れていろいろな店をまわって遊んでいる社長の会社は、半年後にはダメになっていました。

だいたい、会社がピークになったときに遊び始め、半年くらい遊んでいるうちに会社が傾いていく……というパターンは銀座でも不変でした。

彼が社長でなくても、これは同じです。身の丈に合わないお金の使い方をしたり、見栄でお金を使っていたりする人は危ないので気をつけてください。

たとえば、給料が入ったら後輩や部下を引き連れて飲み歩く男性も多いですよね。下の人からチヤホヤされて気分はいいでしょうが、実利的なことより感情的に満足することを優先しているタイプは要注意です。