みなさんこんにちは! ミステリーハンターの白石みきです。

ハンターは体力勝負と以前からお伝えしておりますが、やはり体力をつけるためにはたくさん動いて、たくさん食べる! なので私は、とにかく食べることが大好き! 今はお腹の中の赤ちゃんのために、そしてに食欲の秋!ということで勢いが止まりません。

そんな私が夏に訪れた熊本・阿蘇の食い倒れツアーをご案内します。

最初に訪れたのは、「道の駅 阿蘇」。

阿蘇産の新鮮な野菜やお米、馬刺し、日本四大和牛のひとつであるあか牛……とさまざまな名産が揃う道の駅です。

たくさんの商品があるなかで、是非とも皆さんに食していただきたいのがこちら!

阿部牧場の「ASO MILK」(右)と「ASO MILK のむヨーグルト」(左)です。こちらは、食のミシュランガイドと呼ばれる国際味覚審査機構で史上初の三ツ星を獲得した商品。ひと口飲むと、世界が認めた味に納得します!

ミルクの濃厚さのなかに優しい甘みがあり、飲み終えた後、口の中にミルクのいい香りが残り、余韻が漂います。牛乳でこんなに感動したのは初めてかも!

のむヨーグルトも濃厚さを残しつつ、飲み終えた後のさっぱり感がクセになる感じ。

この美味しさは、阿蘇の大地でのびのびと育った牛たちが与えてくれた恵みです。

道の駅 阿蘇
熊本県阿蘇市黒川1440-1
☎0967-35-5088

続いてご紹介するのは、「阿蘇天然アイス」。

こちらのアイスは、代表の石橋さんがアレルギー症状で喉の中も腫れてしまい苦しんでいた幼い娘さんのために、なんとか安心して食べられる物をと試行錯誤して生まれたもの。

阿蘇の素材を最大限に活かしたアイスは、季節ごとに変わり、そのときにしか味わえない果物や野菜の美味しさを引き立てた最高の逸品。

私が訪れたときは桃が旬だったので、桃アイスをいただきました。もう、この美味しさはたまりません! アイスになっているのに、香りと旨味は果物の桃以上で最高! ASO MILKの牛乳に続き、私のなかでアイスクリームNo. 1決定です。

その他にも、香ばしい玄米アイスや看板商品のトマトアイス、黒胡麻アイスやイチゴアイスなどがあり、全てオリジナルレシピのフレッシュなアイス。お取り寄せもできますので是非チェックしてみてください。

阿蘇天然アイス
熊本県阿蘇市一の宮町宮地2269-2
☎0967-22-4840