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年末の大本命「新型ハスラー」はホンダN-BOXの牙城を崩せるか

ついにスズキの猛追撃が始まる…

前回より開催日の2日延長、高校生以下無料などの施策が功を奏し、結果としては100万人という目標を大幅に超えた130万900人の総来場者となった「第46回東京モーターショー2019」。単純にコンセプトカーや新型車を展示させるだけでなく、未来におけるモビリティの提案なども評価された結果であることは間違い無い。それでも来場者の多くのお目当ては「遠くない時期に発表されるニューモデル」であることは正しい感覚だろう。

その中でも特に筆者が注目していたのが、スズキの「ハスラー コンセプト」である。

東京モーターショー2019で初お披露目となった「ハスラー コンセプト」(C)スズキメディアサイト

正直に言えばもはやこれは「コンセプト」出展ではなく、発売直前のモデルであることは筆者だけではなく、来場者も感じていたことはずだ。

その前に現在販売されているハスラーというクルマについてもおさらいしておく必要がある。

スズキもビックリのスマッシュヒット

現行型のハスラーが発表されたのは2013年12月24日のクリスマスイブ(発売は翌年1月8日)。スズキは例年、年末の慌ただしい時期に新型車を発表するのがもはや定番(?)になっており、2018年も12月20日に「スペーシアギア」、2017年に至っては12月14日に「スペーシア/スペーシアカスタム」、12月25日には「クロスビー」を発表、これら3モデルは同日に発売を開始している。

 

別にスズキが特別というわけではないが、それでも同社は年始の“初売り”を重視している。スタートダッシュが重要であることはもちろんだが、年内に発表・発売を行い、冬休みの間にじっくり購入を検討、新年明けに契約を結ぶのがひとつのパターンなのだろう。広告関係者に話を聞いても、ここ数年では「ももいろクローバーZ」をCM等に起用し、集中的にオンエアすることでフェアの認知度も高い。