初めての土地へのショートトリップ。限られた時間の中で、楽しく効率よく回りたい。そんな時、情報収集はローカル(地元住民)に聞くのがいちばん確実。今回、茨城県を案内していただいたのは、iiberal<イイベラル>主宰の根本緑さん。

茨城県は、豊富な食材、美しい景色、温かい人々など実は魅力がいっぱい。ここではつくば市、日立市にスポットを当て、茨城県の魅力を深く知ることができる場所を教えていただきました。

茨城空港からのアクセス
つくば市まで約42㎞(つくば駅まで)常磐自動車道を経由して約54分
日立市まで約72㎞(日立駅まで)常磐自動車道を経由して約60分

本×リラックス
自由で居心地のよい書店

PEOPLE BOOKSTORE

魅力的なセレクトについつい時間を忘れる。

古本を中心に写真集やアートブック、ZINEなど、さまざまなジャンルの本と出会える書店。古本の買い取りもしており、すべて店主が目を通してから陳列される。

店主の植田浩平さんは音楽関係の仕事を経て本屋に。イベントやライブのオーガナイズも行う。

独自の視点で書かれたポップを読むだけでも楽しい。同じビルには、珈琲店、居酒屋、立ち飲み屋と個性的な個人店が集まり、小さな商店街のよう。ほかの店にも立ち寄ってみて。

CDやレコードも販売。

PEOPLE BOOKSTORE(ピープルブックストア)
つくば市天久保3-21-3 星谷ビル1-E
営業時間:15:00~21:00、日13:00~20:00
定休日:月
http://people-maga-zine.blogspot.com/

お気に入りのヴィンテージ家具で
古きよきものに囲まれる暮らしを

sonota

家具類は週一度のペースで入荷。店内も模様替えするので、訪れるたびに印象が変わる。

インテリアショップが数多くある街・つくばで、センスのある目利きで一目置かれているsonota。

中には珍しいブランドも。掘り出しものを探して。

主にヴィンテージ家具を中心に販売&買い取りしているが、古いタンスを今風にアレンジしたり、取り壊した家の一部をテーブルに変えたり“特注”の相談もできる。

器やポスターなど雑貨類も豊富。

「受け継いだモノをアップデートできたら、嬉しいですよね」とオーナーの廣川幸司さん。

sonota(ソノタ)
つくば市大井1613-7
☎029-879-5263
営業時間:11:00~18:00
定休日:月・火
http://www.sonota.jp/