120近い温泉地が点在しているという秋田。しっとりと肌を潤す湯や、体のコリが軽くなる湯。秋田美人の秘密は心と体を癒やす温泉にあるのかも。今回は、“美人の湯”で名高い「湯瀬温泉」の周辺にあるグルメスポットを紹介します。

秋田県の北東部に位置する鹿角市。十和田湖を望み、十和田八幡平国立公園の一部を有する自然豊かな町には、「日本三大美人の湯」として知られる湯瀬温泉があります。この地域を流れる米代川の川瀬から源泉が湧いたことから、この名が付きました。

●旅する人 田中シェン
モデル、イラストレーター。ファッション雑誌、広告などさまざまな媒体に出演。英語、中国語、日本語を話すトリリンガル。最近は、フジテレビのドラマ『朝顔』やNHK大河ドラマ『いだてん』に出演するなど女優としても活動している。Instagram:@shen_tanaka

きりたんぽと
秋田の郷土料理が味わえる

美ふじ

きりたんぽ鍋コース1人前¥2500~。炊いた米をすり潰し、棒に握りつけた「たんぽ」を切ることで「きりたんぽ」になる。

「秋田に来たからには、きりたんぽが食べたい!」というシェンさんたっての希望で、鹿角市花輪の美ふじへむかう。

「たんぽ」を手に満面の笑み。

きりたんぽコーディネーターとしても活動する女将の加藤照子さんが「元々は山子(やまご)と呼ばれる山から木を切り出す人たちが、間食として食べていたものが起源と言われている」とその歴史を教えてくれた。

美ふじのきりたんぽ鍋は、水出し昆布に比内地鶏のガラをじっくり煮出したスープでネギやキノコと一緒に煮込む。滋味深い出汁が体に染み込むよう。

女将が腕を振るう秋田の郷土料理や、きりたんぽを使ったオムライスなどアレンジ料理も楽しめる。

店があるのは「花輪ばやし」で全国的に有名な花輪地区。

美ふじ
秋田県鹿角市花輪字下花輪155-7
☎0186-23-5771
営業時間:11:00~14:00、18:00~22:00(要予約)
定休日:不定

生まれ変わった蔵で
自然派ワインを

Kura Wine Oyu

入り口脇にはラベルの可愛いワインの空き瓶がずらり!

1860年築の蔵をリノベーションしたワインショップ。ワイン好きの店主が、地元や近隣の県の方にも自然派ワインの魅力を知ってほしいと、今年オープンした。

イタリアを中心に、世界中の自然派ワインが揃う。ワイン好きなシェンさんは「今日は赤ワインが飲みたい気分。どれにしようかな」と、迷いながらも楽しそうに一本を選んでいた。

イタリアを中心にフランス、チリなど世界各国の100種類ほどのワインや、フェアトレードの雑貨、オーガニック食材が、ノスタルジックな空間に並ぶ。

江戸時代に建てられた蔵。オーナー自らリノベーションして、ワインショップに生まれ変わった。

蔵からは、昔の版画や当時の貴重な資料が多数発見され、それらを展示するギャラリーとしても使用されている。

Kura Wine Oyu
秋田県鹿角市十和田大湯字下ノ湯50
☎0186-37-2050
営業時間:13:00~18:00
定休日:不定