“秋田美人”という言葉があるほど、美しい女性が多いことで知られる秋田県は、東北地方の日本海側に位置し、全国6位の面積を誇る、海山に囲まれた自然豊かな土地。

澄んだ空気、新緑に覆われた山々、穏やかな田園風景、湧き上がる天然温泉、発酵食の文化など、“美”に溢れています。これが秋田美人のヒミツなのかもしれません。美しさの本質に出会い、心も身体もキレイになれる秋田を巡ってみませんか?

表紙に登場してくれたのは、秋田犬の女の子、おもちちゃん。運がよければ、秋田犬の里である大館の駅前にある「秋田県の里」で会うことができるそうですよ。

【特集】 
美しくなる、秋田への旅

-目次-

 最新号の見どころは? 

見どころ【1】
Nature and Clean Water
白神山地、清らかな水を巡る旅

日本で初めてユネスコ世界自然遺産に登録された「白神山地」。秋田県北西部と青森県南西部にまたがる13万ヘクタールにおよぶエリアのうち、約1.7万ヘクタールは人の手がほとんど入っていないそう。そんな手付かずの自然にある、秋田の“恵み”スポットを散策しました。 
.

見どころ【2】
Fermentation and Food Culture
美を育む、発酵食のちから

冬場の寒冷な気候を活かし、古くから「発酵食」文化が発展してきた秋田。伝統ある調味料の醤油をはじめ、秋田ならではのしょっつるやハタハタ寿司、酒蔵見学とセットで楽しめる日本酒……おいしい発酵食についてクローズアップ。お土産にもおすすめの発酵食品もたくさんご紹介しています。
.

見どころ【3】
Hot Spring for Good Skin
うるるん、つるるん、秋田の湯

秋田といえば、全国的にも有名な秘湯・名湯に恵まれ、温泉好きも注目しているエリア。3大名湯の「湯瀬温泉」「乳頭温泉郷」「男鹿温泉」と、合わせて行ける周辺のおすすめスポットをご紹介。大自然の絶景を眺めながら、ゆったりお湯に浸かって日頃の疲れを癒し、極上のリラックスタイムを過ごしてみては?
.

見どころ【4】
Friend for Life
美しい友、秋田犬

フィギュアスケートのザギトワ選手の愛犬・マサルでも話題になり、今や世界中から注目を集めている秋田犬(あきたいぬ)。渋谷駅前に銅像がある忠犬ハチ公も、秋田犬であることはご存じでしょうか? 飼い主に忠実な性質で、狩猟犬がルーツといわれる秋田犬について解説します。
.

見どころ【5】
これから、この土地の“顔”になっていく店
今行きたい、あたらしい秋田!

倉庫をリノベーションした複合施設、秋田出身の陶芸家の器を取り扱う雑貨店、コーヒー通のファンが多いカフェ、田園風景の中に佇む食堂、蔵を改装したライフスタイルショップなど、秋田をより満喫できるホットなスポットをピックアップ!

.。

FRaU 2019年11月号
「FRaU TRAVEL」
発売日:2019年 9月30日(月)

※発売は発送の関係により地域によって異なります。ご了承ください。
価格:785円(9/30まで)
   800円(10/1から)​

 公式アカウントでも最旬情報を発信! 
▽ Instagram @fraumagazine

▽ Facebook @frau.magazine

▽ Twitter @frau_tw

▽ LINE @frau