毎日のお弁当や夕飯のおかず作りがラクになる週末の作り置き。この作り置きをフル活用し、忙しい平日を乗り切っているワーキングママの大橋日登美さん。今回の大橋さんの連載「おべんたふるらいふ」では、おかず以外の作り置きレシピをご紹介。とても便利なのでぜひ真似してみてください。

おべんたふるらいふ」今までの記事はコチラ

作っておけば、すぐに使える!
アレンジ料理だってラクラク♪

連載第15回は「冷凍できる便利なソース類とごま和えの素」をご紹介します。

これまでの連載でついに「毎日ごはん・毎日弁当を作るための基礎」が完全にできあがりました。

次回からはいよいよ応用編です。1週間メニューの組み立て方や、週末の作り置きレシピ・毎日弁当の実践に入ります。

今回ご紹介するソースやごま和えの素は、毎日のごはんやお弁当を作るときにとても役立ちます。お時間のあるときに、ぜひ作り置きしてみてくださいね。

前回ご紹介した自家製の冷凍ミックスベジタブルやシーフードミックスも活用していきますよ。(記事はこちら

まずは、冷凍できるソースとアレンジレシピからまいりましょう。
.
 ホワイトソース 

<材料> 作りやすい量
牛乳…………………600ml
小麦粉………………50g
バター(有塩)……50g
コンソメ(粒)……1.5個
塩こしょう…………少々

<作り方>
【1】大きめの耐熱ボウルに小麦粉とバターを入れ、ラップをせずレンジ(600W)で2分加熱する。
【2】【1】を泡立て器でよく混ぜながら、牛乳を少しずつ加える。
【3】【2】にコンソメを加え、ラップをせずレンジ(600W)で14分加熱する。途中何度か止めて、よくかき混ぜる。
【4】【3】の味をみて、塩こしょうで調える。

\アレンジレシピ/
【シーフードグラタン】

<材料> 1人分
マカロニ………………………100g
ホワイトソース………………50g
冷凍シーフードミックス……50g
冷凍ミックスベジタブル……50g
冷凍ベーコン…………………20g
シュレッドチーズ……………40g
パン粉…………………………適量
塩………………………………適量
油………………………………適量
※冷凍シーフードミックス、冷凍ミックスベジタブル、冷凍ベーコンは第14回のレシピを参照

<作り方>
【1】フライパンに油を引き、冷凍シーフードミックス、冷凍ミックスベジタブル、冷凍ベーコンを炒める。
【2】鍋に湯を沸かし、塩を入れてマカロニを表示時間通りにゆでてざるにあげる。
【3】ボウルに【1】、【2】、ホワイトソース、シュレッドチーズの半量を入れてよく混ぜ、耐熱容器に入れる。
【4】【3】の表面に残りのシュレッドチーズ、パン粉を載せて250℃のオーブンで18分ほど焼く。