あと一品おかずが欲しいときなどに、手軽に使えて便利なミックスベジタブル。冷凍庫に常備している方も多いのではないでしょうか? 

今回は、余った野菜や魚介類などを傷むことなく使い切れるうえ、各家庭の好みや使いやすさに合わせてカスタマイズできる「自家製冷凍食材」の作り方をレクチャーします。それらの食材を使ったおかずレシピもご紹介しますので、ぜひお試しください。

おべんたふるらいふ」今までの記事はコチラ

“切って、冷凍するだけ”が
朝晩の調理時間を左右する!

連載第14回は「冷凍庫に常備したいミックス食材」をご紹介します。

市販のミックスベジタブルや和風野菜ミックスもありますが、どれもけっこうなお値段がしますよね。それに、原材料も国産品は少ないのが気になるところ。

私も子育てで忙しかったころは、ミックス野菜を(冷凍庫に常備しなくちゃ)と焦って購入していたのですが、あるときふと、(よく考えたら……自分で作れる!)とハッとしたのです。

気づいてみるとまったくもって「当たり前」のことですが、ただ切るだけ、冷凍するだけ。

簡単にできるうえ、ミックスベジタブルの中から、子どもが苦手なグリンピースを外していんげんにするなど、我が家流に「カスタマイズ」できるので、それからは一切こうした冷凍食品を買わなくなりました。

冷凍できる余った野菜はみじん切りにして「とりあえず冷凍」。
そのくせがつくと、週末の作り置き後の野菜室は空で、気持ちよく過ごせます。

また、夜ご飯なども冷凍ミックス野菜があればサッと作れ、とても便利。
冷凍するときのコツは、完全に固まる途中で何度かもみほぐし、バラ凍結させること。使いたい分だけ取り出すことができ、重宝します。

今回ご紹介するミックス野菜を使ったレシピは、どれも我が家のヘビロテメニューです。オオハシ家流のミックス食材が、皆さんのご参考になれば幸いです。


 ミックスベジタブル 

とにかく便利な自家製ミックスベジタブル。これさえあれば冷蔵庫の中が空でも、「何か」は作れます(笑)

<材料> 作りやすい量
にんじん…………………………………2本
じゃが芋…………………………………5個
玉ねぎ……………………………………2個
いんげん…………………………………1パック
ミックスビーンズのドライパック……3袋
コーン缶詰………………………………1缶
その他に、しめじ、かぼちゃ、
パプリカ(赤・黄・オレンジ)、
ピーマン、さつまいもなど……………適宜
塩…………………………………………少々

<作り方>
【1】小鍋に湯を沸かし、塩を入れていんげんをゆで、輪切りにする。
【2】にんじん、じゃが芋は皮つきのままみじん切り、玉ねぎもみじん切りにし、コーンの缶詰は缶汁をきっておく。
【3】大きめのボウルに【1】、【2】を入れ、ミックスビーンズを加えて混ぜ、チャック付きポリ袋に入れて冷凍する(途中何度かもみほぐしてバラ凍結させる)。


\アレンジレシピ1/
【焼き豚チャーハン】

一品でお腹いっぱいになり、栄養もバッチリ

<材料> 4人分
※以下、材料に「冷凍〇〇」とあるものは、すべて冷凍した状態のグラム数です。
ご飯………………………………2合分
冷凍焼き豚………………………100g
冷凍ミックスベジタブル………300g
にんにく…………………………1片
卵…………………………………3個
酒…………………………………大さじ1
塩…………………………………大さじ1
醤油………………………………小さじ2
油…………………………………適量

<作り方>
【1】卵はボウルに割りほぐし、酒を加えてよく混ぜる。
【2】フライパンに油を引いて中火にかけ、【1】を流し込んで菜箸でかき混ぜる。ゆるめの半熟状で火を止め、余熱でふわっとしたスクランブルになったら、取りだしておく。
【3】フライパンに再度油を引き、みじん切りにしたにんにくを炒め、香りが出たら冷凍焼き豚、冷凍ミックスベジタブルを加えて炒める。
【4】【3】に火が通ったら塩を入れて全体に混ぜ、ご飯を加えて混ぜながら焼く。
【5】【4】のフライパンの側面から醤油を香りづけに回しかけ、全体に混ぜる。
【6】【5】に【2】を加えて混ぜる。


\アレンジレシピ2/
【ミネストローネ】

包丁要らずでサッとできるスープ。我が家の朝食の定番メニュー

<材料> 2人分
カットトマト缶………………1/2缶(200g)
冷凍ミックスベジタブル……120g
水………………………………150ml
コンソメ(粒)………………1/2個
冷凍ベーコン…………………20g
塩こしょう……………………少々
パセリ(乾燥)………………少々

<作り方>
【1】小鍋にトマト缶、冷凍ミックスベジタブル、水、コンソメ、冷凍ベーコンを入れて中火で8分煮る。
【2】塩こしょうで【1】の味を調える。
【3】【2】を器に盛りつけてからパセリを振る。