撮影/佐藤圭
# 癒し # 動物

めったに見られません! かわい過ぎる鳥のヒナのうつぶせ寝

北海道から毎日お届け中!

「わたしは眠いの! ほっといて」

7月18日の「美し過ぎる猛禽類ベイビー、お花畑で休憩中!」の記事の続きです。

あのときの写真は、超至近距離で撮影させてもらったチョウゲンボウの幼鳥でしたが、あの記事を見た友人から、「アップの写真もかわいかったけど、『目の前でうつぶせで寝てしまいました』って書いてあったでしょ。その写真はないの?」と不満顔のリクエストがありました。

 

ということで、ご覧ください。これが「うつぶせチョウゲンボウ」です。隠してたわけじゃないんです。どアップの写真を見ていただきたかっただけで……。

この後、この姿勢のまますやすやと寝てしまいました
 

うつぶせで伏せている姿は、こっそり隠れているようにも見えますが、この後、ぐっすり寝込んでしまったので、単に眠かっただけのようです。

こちらも見上げるつぶらな瞳が、「わたしは眠いの! ほっといて!」と訴えているようにも見えます。

こんな開放的な場所で、鳥が全身を投げ出すようにうつぶせになっている姿を見ることはまずありません。

推測するに、巣立ちしたばかりなので、眠くなると巣の中で休んでいる体勢になってしまうんだと思います。

巣の中では、兄弟仲良く、この体勢で寄り添っていたのでしょう。

想像するだけで可愛いですね♪

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!