8月7日に突然の結婚&妊娠を発表した小泉進次郎さんと滝川クリステルさん。滝川さんのお父様はフランス人でフランスで誕生しましたが、ほとんどを日本で育ちました。フランスに20年住み、現在日本に帰国している作家の吉村葉子さんが、かつて対談したときのクリステルさんの言葉をもとに、「絶対に素敵な家庭を築きますよ」というその理由を教えてくれました。

令和になって最初で最高のカップルの誕生​

FELICITATION !!!!!
クリステルさん、小泉進次郎さんとのご結婚おめでとうございます!!!!!!

8月7日、久々の吉報に日本中が湧いたといってもオーバーではありません。
OMOTENASHIの心が政治の世界に浸透して、わが国がよりよくなるにちがいないと思ったのは私だけではないはず。

東京五輪誘致のためのプレゼンテーションは素晴らしかった Photo by Getty Images

クリステルさんと進次郎さんのおふたりに、私たちは国を挙げて希望のエールを送ります。

新郎が政治家で新婦が人気アナウンサーさん。来年早々、赤ちゃんご誕生というのもうれしいニュースですね。超のつくお忙しいおふたりが出会い、信頼しあって愛を育んでいらしたとは、なんと素晴らしい。小泉進次郎さんにはお会いしたことがないので申せませんが、クリステルさんとはなんどかお目にかかってますので、彼女が美しいだけではないことも十分承知しております

おふたりの門出を祝福して、この場をお借りしてクリステルさんとお話しして印象に残っているエピソードをお話しましょう。講談社が出していた文庫情報誌『イン・ポケット』(2007年12月号)の対談でしたが、仕事や家族、人生、愛やお金など多岐にわたり、日仏の価値観のちがいについておしゃべりした内容が、今、読み返しても面白いです。クリステルさんがおっしゃった部分を「」に入れて青字にしてみました。