撮影/佐藤圭
# 癒し # 動物

悶絶するほどかわいいカワアイサのヒナたちの巣立ちダイブ動画!

夏休み特別サービス 動画付きです

水鳥なのに、産卵するのは高い木の上なんです!?

カワアイサの巣立ちの瞬間です。

カワアイサは水鳥ですが、大木の高い位置にある穴(樹洞)の中に卵を産みます。

 

当然ですが、ヒナは、その木の上の穴の中で卵からかえります。

でも、成長していく場所は水辺なので、そこまで移動しなくちゃいけません。

となると——。

なんと! 生まれたばかりのヒナたちは、自分の身長の100倍以上、地上10m~20mはある樹洞から地面に飛び降りなくちゃならないんです。

この穴の中には、合計16羽のヒナがいました!
 

悶絶するほどかわいいカワアイサのヒナの巣立ちダイブ動画

人間でたとえると怖いですよね。赤ちゃんが50〜60mの高さのビルから次々飛び降りるようなものですから。

ヒナたちは、小さな羽で一所懸命羽ばたいて飛び出していきますが、なかには、ズッコケて、ただ落ちていく子もいます。

でも、カワアイサのヒナの体はフワフワで軽いので、落ちても平気なようです。

地面に目を移すと、1羽も欠けることなく、お母さんの後を一列縦隊で行進していきました。

小さな体で、どんどん飛び出して行く姿には、感動してウルウルきました。

この連載のすべての写真をご覧になりたい方はこちらから!