photo by Getty images

文在寅の韓国は、アメリカに見捨てられ北朝鮮より先に「崩壊」するか

日本は淡々と安保を再構築すべし

「日本の顔も三度まで」と「あなたは韓国だ!」

慣用句に「仏の顔も三度撫でれば腹立てる」というものがある。奥深い慈悲深さを持つ仏様でも、繰り返し悪行を繰り返せばその悪人を懲らしめるということである。

慈悲深い仏様が悪事をとがめだてしないのをいいことに、「仏様とか威張っても、しょせん弱虫さ!」と傍若無人にふるまっている悪人に仏罰が下るのも当然だといえよう。

 

現在の日韓関係において、どちらがどうだとか言うことはあえて言わないが、例えば今読者が「あなたは韓国だ!」と言われたらどういう気持ちがするだろうか?

もちろん韓国というのは国の名前で、日本や米国という言葉と同じように一種の記号である。しかし、その記号に意味を持たせるのがその国の立ち居振る舞いであるのは間違いない。

日韓関係については、様々なメディアで色々なことが語られているが、人間を超えた慈愛を持つ仏様でさえ、顔を4回以上撫でたら大変なことが起こる。

ましてや、いくら慈愛が深いとはいってもあくまで人間の国である。寛容な日本人の堪忍袋の容積にも限度があることを、韓国は身を持って知ることになるはずである。