この夏、キャンプやBBQなどに行かれる方も多いはず。その醍醐味のひとつと言えばクッキングですよね。そこで、素材の美味しさをじっくりと引き出してくれる「ダッチオーブンを使ったメニュー」と、ちょっとしたひと手間で美味しさが倍増する「漬け込んでおくだけの簡単レシピ」をご紹介します。

まずは、ダッチオーブンを使ったメニューから。直火調理はもちろん、炭を蓋の上に載せて上下から熱を加えることもできるダッチオーブンなら、鉄の分厚さが素材の美味しさを引き出してくれるので、最高のシンプル料理が楽しめます。

この上ない柔らかさと溢れ出す肉汁
ローストポーク&ポテト

.

◆材料(約4人分)
豚かたまり肉 ………………約600g
ジャガイモ(小サイズ) …20個
ローズマリー ………………適量
EXVオリーブオイル ………適量
塩 ……………………………小さじ1

<作り方>
【1】
豚肉は紐で形を整え、塩、オリーブオイルとハーブとともに保存袋に入れ、2時間以上漬けておく。

【2】ダッチオーブンに肉とジャガイモを入れて吊るし、肉の表面に軽く焼き色がついたらひっくり返す。

【3】蓋をしてその上に炭を置き50分ほど火を入れる。

野菜の水分だけで煮込む美味しさ
ごろごろ野菜のラタトゥイユ

.

◆材料(約4人分)
ズッキーニ ……………2本(乱切り)
たまねぎ ………………2個(くし形切り)
ナス ……………………4本(乱切り)
トマト缶 ………………2缶
にんにく ………………2かけ(みじん切り)
EXVオリーブオイル …適量
塩、粗挽きコショウ …各適量

<作り方>
【1】
ダッチオーブンにオリーブオイルをひき、にんにくを入れて軽く色付いたら野菜を全て入れる。

【2】軽く炒め、全体がしんなりしたらトマト缶を入れる。

【3】蓋をして、底が焦げないようにダッチオーブンの高さを調節しながら煮込む。

【4】塩で味を調整する。

        
Photo:Akira Honda(BE NATURAL) Text:Ako Tsunematsu