photo by iStock

あなたのPC・スマホに炸裂する「マルウェア感染」の恐怖

サイバー詐欺最前線

あなたも盗まれている

誰もがスマートフォンやパソコンを当たり前のように使用するなか、サイバー攻撃や詐欺は日々激化しています。サイバー世界では、常に全力でどこもかしこも守らねばらならない防御側よりも、1つの弱点を見つけて、そこを突破するだけの攻撃側の方が圧倒的に有利なのです。

絶対的不利にある防御側にとって基本かつ確実な対策は、難しい技術を知ることより、実は「心理戦で負けないこと」。そのためには、どのような脅威があるのかを知ることが第一歩です。最近のサイバー攻撃事例を紹介しますので、類似ケースに出会った場合は、動揺せずに冷静に対処してください。

 

【画像】実際に届いた詐欺メールを公開

情報セキュリティの10大脅威<出典:情報処理推進機構,2019.1.30>

【重要】や【至急】の付いたメールが危ない

では、実例を見てみましょう。下の画像は楽天株式会社を騙って実際に送られてきた詐欺メールです。

サイバー詐欺実例(1)

「お客様の楽天市場にご登録のクレジット情報が第三者によって不正にログインされた可能性がございましたため、セキュリティ保護の観点から緊急の措置としてお客様の楽天会員登録のパスワードをリセットいたしました。(略)楽天IDとパスワードでログインしてアカウントを更新してください」

事例のように、突然「第三者によって不正にログインされた可能性があります」「このPCはウイルスに感染しています」といった警告画面が表示されて、慌てて個人情報を入力してしまったり、指定されたソフトをインストールしてしまう被害が続出しています。